2009年11月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

タイヤがヤバい...

2009年11月29日(日)晴れのち雨

 

 

 

少し前から気にしていたんだけどZZR1400のリアタイヤが ヤバイことになってきている。

一番感じるのはグリップの悪さ。ここにきて急激に悪くなってきた。写真の様に減ってるから、グリップが悪いのは特にブレーキングの時に現れる。リアがすぐにロックしてしまうのだ。

 

今履いているタイヤは新車時に装着されるブリジストンBT-014、ブリジストンのWebによれは‘SPORT&TOURING’のジャンルに属するタイヤだ。ただし市販タイヤと違いZZR1400専用らしい。でも、タイヤの特性を実感するほど攻めたり出来ないから(笑)良くわからないと云うのが本音だけど。

それにしても、乗り方が丁寧とは云わないけど7600kmで終わりではちょっと悲しいなぁ。

 

2りんかんとライコランドに見に行ってみた。

ライコランドでお店の人に聞いてみると、自分の乗り方からすると、ブリジストンならBT-021、ダンロップならRoadSmartあたりが良いが、ダンロップはタイヤそのものが少し重いらしい。

また、国産タイヤはコンパウンドでタイヤの性能を引き出すらしいが、ヨーロッパ産タイヤは構造で性能を引き出すそうだ。なので初期グリップは国産の方が上だけどタイヤが減るに従ってグリップが落ちる、欧州タイヤはその変化が少ないらしい。

おもしろかったのは、タイヤを上からつぶしてみるとメーカーによって堅さが違うことだ。構造の違いらしいがミシュランは特に柔らかく感じた。

そんな中で勧められたのがMETZELER、ブランドとしてはだいぶ前から知っていたけど考えたことは無かったブランドだ。お店の人が云うには‘玄人好み’とか。シロウトの自分には良くわからないけど。(笑)

いろいろ教えてもらった結果、やっぱりBT-021が良さそうだ。

 

 

 

 

出張

2009年11月25日(水)雨のち晴れ

 

 

 

昨日は約1年半ぶりに福岡へ出張。

窓際の席を確保しようとしたら予定よりひとつ前の便になってしまったので少し早く福岡空港に着いた。

羽田でも思ったけど、飛行機のほとんどがB777とB767で、B747の姿はほとんど無かった(羽田で1機だけ見かけただけ。)なぁ。

空港からバスで直接百道へ行こうと思ったら、昼間は1時間に2本しか無くなっていて30分くらい待つハメに。出張先の人に聞いたらやっぱり大幅に減ってしまったらしい。

そのバスに乗っていると、途中で乗ってきた看護学校の学生らしき女の子達の会話が耳に入ってきて、久々に博多弁を聞いた気がした。いつ聞いても柔らかい言葉だなぁ...と思った。

 

帰りは博多駅行きのバスに乗ることに。‘住吉経由’と云うのがちょっと気になったけどまぁ良いか、と思ったら天神を過ぎてから博多までがけっこうかかった。天神(コア前)で降りちゃえば良かった。

そして帰りの飛行機も窓際にしたら福岡17:05発でちょっとせわしかった。今度はもう少し余裕を持った便にしたいなぁ。

ちなみに、窓際は混雑してたけど全体では60%位の混雑かなぁ?‘ホントに大丈夫か?JAL’って思ってしまった。

 

それにしても初めて博多に行ってからちょうど10年、これだけ時間が過ぎるとあちこち変わってくる。そもそも当時は‘Yahoo!ドーム’なんて云わなかったし。

来月10日頃また行く予定。その時は泊まりの予定なので美味しいモノでも食ってきたいなぁ。

 

写真は房総半島、たぶん木更津あたり。A列側に座っていればもっとキレイな夜景が見れるだろうけど 、写真としてはこれ以上は厳しいかな?いろんな理由で。(笑)

 

 

 

 

忙しかった3連休

2009年11月23日(月)快晴

 

 

 

3連休初日の土曜日は南房総へツーリングに。

今年はこれで走り納め...とは、まだ思いたくないけどやっぱり寒くなってきたしなぁ。

個人的には箱根か伊豆に行きたかったけどまぁ仕方ない。でも結果的には房総も週間予報が外れて朝から快晴になったし暖かくて走りやすかった し海沿いの道は快適だったしなかなか良かった。

ただ、帰り...アクアラインは強風でめっちゃ寒かったなぁ。

 

そしてそろそろタイヤを替えなきゃ、特にリアタイヤはそろそろスリックタイヤになりそうだ。グリップも落ちている気がするし 、帰りにちょっと怖い思いもしたし。タイヤ云々より技術の問題かも知れないけど。

 

昨日は新しい家族を迎えることに。

実家で飼っていたゆう(ミニチュアダックス)が妹の家に行ったきり戻ってきそうにもないので、いろいろ思案した末の決断だ。

新たに迎えることになったのは9月13日生まれの♀のミニチュアダックス。他の犬種は結局ほとんど眼中に無かった な。まぁ‘慣れている’と云うこともあるし、自然に決まった。でも焦げ茶色の

そして実家に連れて行きお袋とご対面...お袋は相当ビックリ。そりゃ確かにそうだろうねぇ。

名前は‘はる’ちゃん、とつけたいけどお袋自身がつけるとか何とか。最初は(動物は)もう飼えないとか云ってたくせに、だ。(笑)

 

そして今日はどちらかと云うとのんびり過ごした。

って云うか、一昨日〜昨日の2日間でけっこう疲れたのかも。

昨日は雨交じりの寒い一日だったけど今日はまた天気が良くなり暖かくなったから、バイクで走るには絶好の気候だったけど、ナゼか乗る気が起きなかったな。

 

明日は福岡。日帰りだし百道に直行だけど。

久々だなぁ。去年の夏に行った以来だ。

本当は少し?寄り道したいくらいだけど、今回はおとなしくしていよう。(笑)

 

 

 

 

(無題)

2009年11月17日(火)雨

 

朝、出勤途中から冷たい雨に。

冷たいって云うか、寒いって云うか。秋ももうすぐ終わりなんだなぁ...と思った。

明日は天気が回復するみたいだけど、週末は天気悪そうだしそれにさらに寒そうだし。

 

雨はあまりキライじゃないけど

寒いのが重なるとなんとなくブルーになる。ブルーになる理由もないはずだけど。

 

 

 

 

Maintenance

2009年11月15日(日)快晴

 

 

 

今日は久しぶりに朝から快晴で気温も高め、昼間は半袖で過ごせたくらいで気持ちよい日曜日だった。

 

来週のマス・ツーに備えてZZR1400のメンテナンス。

先週だったかなぁ?

ZZRを走らせているとき、どうもギクシャクする感じがした。いや、もう少し前からギクシャクしていた気がする。

思えば、チェーンも納車以来クリーニングしてないし(チェーンオイルはつけてた。)、それ以上に9月末に交換したエンジンオイルがへたって来ている感じがする。スロットルのレスポンスも悪い(重い?)し、ギアのシフト・タッチも悪いし。

 

ZZRのチェーンはD.I.Dのゴールドチェーンなので、前回の注油で使い終わったWAKO'Sのホワイトルブの代わりに今回はEKチェーンクリアルブを購入。

まず、チェーンクリーナーで汚れを落とす...想像以上に汚れていたのにはちょっと驚き。雨の中は1回しか走ってないしCBの時のようにサビが浮いてるとかは無かったけど、クリーナーに落とされた砂埃がヒドかった。

ひと通り汚れを落としてからオイルを注入。WAKO'Sのと違って今度のヤツはかなり粘りっけがある感じ。ちょっと?いやかなりつけすぎてしまいちょっと失敗。注入後一生懸命拭き取ったにもかかわらず(オイル交換後の)試走でホイールにべったり飛び散ってるし、粘りっけが強いので拭き取るのも難儀だし。(泣)

ちなみにEKチェーンってカワサキ・ワークスが採用してたのね。知らなかった。(^^ゞ

 

そしてオイル交換。抜いたオイルは、色はそれなりだけどそんなにヘドロ色(!)でもないしそれほどヘタっている感じもしないけどどうなんだろう?見た目ではわからんか。でも、交換前にエンジンを暖めるために少し走ったときもヘタりは感じたからなぁ。

で今度はカストロールのオイルを選択。5W-40にするか、それとも10W-50にするか散々迷ったけど結局10W-50にしてみた。でもやっぱり5W-40でも良かったかなぁ?(笑)

 

ひと通り終わったあとで近所をひと回り。

ギクシャク感が解消されかなり良い感じ。まぁ効果が無ければ困るんだけど。

吹き上がりもスムーズだし、アイドリングも安定したし、何しろシフトチェンジが凄くスムーズ。交換前は初期ZZRの欠点とも云われる‘低回転域の鈍さ’が顕著だったけどそれもかなり顔を潜めてくれた。

それにしても、チェーンオイルの飛散はヒド過ぎる。(泣) って云うか自分がつけすぎたのが悪いんだけど、正直云ってクリーナーで全部落として注油し直したいくらいだ。ホイールの掃除はどうしよう?こびりついた油(ブレーキダストとかもついてるのかなぁ?)を落とすには、スチーム洗浄機とかがあれば楽だろうなぁ、チェーンオイルとかも落ちてしまいそうだけど。マジックリンとかで洗ったら落ちるかなぁ?今度やってみようっと。

 

[P.S.]

 二度とホンダ純正ウルトラオイルは使うまいと思った。って云うかホンダ車に乗ることはもう無いと思うから買うことも無いだろうけど。(笑)

 

 

 

 

(無題)

2009年11月11日(水)雨

 

森重久弥さんが老衰で亡くなった。96歳だったそうだ。

少し前には、三遊亭円楽さんが肺ガンで、もう少し前には南田洋子さんが(認知症の末)くも膜下出血で亡くなった。どちらも76歳だったそうだ。

イギリス人の英語教師を殺した...まだ「死体遺棄」の疑いか...市橋容疑者が2年半以上の逃亡生活の末昨日逮捕された。

のりぴー(酒井法子)は覚醒剤で懲役1年半執行猶予3年だったかな?

その他にもいろいろと暗いニュースばかりが聞こえてくる気がする。のりぴーの記事は、マスコミが騒ぎ過ぎってどこかで書いてあった。まぁこんな不景気な世の中だから‘賑やかな話題’の格好のカモなんだろうな。

 

明るい話題...

 ヤンキースがワールドシリーズで優勝、松井秀喜がMVP。でも来期の条件が折り合わず松井はFA宣言、松井って守りはダメなの?

 ジャイアンツが日本シリーズを制し7年ぶりに日本一。へぇ〜7年ぶりなんだ。

ん〜どっちも正直云って「そっかぁ...。」程度の関心。(笑)

 

あとは何だろう?

MotoGP(チャンピオン)の話題は全然見ないし(山手線内の‘TRAIN NEWS’で青山博一のチャンピオン獲得って云うのを見た位。モータースポーツに冷たい朝日新聞なんか1文字も無いし。)。

日本の二輪レースなんか、世界一のオートバイ生産国なのに、ウンでもなければスンでもないしなぁ...。中須賀なんか2年連続で文部大臣杯を受け取ってるのに。ちなみに今の文部大臣って誰だろう?(ぉぃ

 

 

 

 

Conglatuations!!

2009年11月9日(月)晴れのち曇り

 

↑クリックすると拡大します

 

 

MotoGP第17戦バレンシアGP

MotoGPクラスのタイトルはV.ROSSIの2連覇が決まっている

125ccクラスのタイトルもJ.SIMONが既にチャンピオンを獲得

残るは250ccクラス、まして21ポイント差で青山博一がランキングトップ。

 

レースの状況はあちこちで提供されているからここでは省略するけど、途中でヒヤッとしたけど、でもチャンピオンおめでとう!

 

今年で最後のこのクラス、日本人ライダーとしては原田哲也、加藤大治郎に続いて3人目のチャンピオン誕生。

KTMで散々苦しんだあげく今シーズン直前にチームは撤退、開発が止まっているHONDAに‘戻って’からは一度もリタイアすることなく確実にポイントを重ね、その結果が実ったんだろう。だって優勝回数では青山選手を上回るM.SIMONCELLIが4回のノーポイントで自滅したようなモノだから。

それにしても4年前にスカラシップ満了で青山博一を‘放出’したHONDA、この結果をどう捕らえているんだろう?と思ったね。

でもMotoGPクラスではここ数年冴えない結果が続いてるから、250ccクラスで勝てて面目躍如と云ったところか?(笑)

 

でもまぁ、とにかくチャンピオンおめでとう。

来シーズンは250ccクラスが無くなり、メーカーの戦いではなくコンストラクターとチームの戦いが見られるMoto2クラス、そして顔ぶれがかなり変わるMotoGPクラスとも、おもしろくなるのだろうか?

兄貴(博一)もMotoGPクラスで頑張って欲しいけど、弟の周平選手も頑張って欲しいね。

 

 

 

 

トヨタも撤退

2009年11月6日(金)晴れ

 

昨シーズンのホンダに続いて、と云うワケでは無いだろうけど、トヨタも遂にF1から撤退するそうだ。

契約期間を満了したブリジストンもF1から撤退、これってもしかすると自然淘汰なのかなぁ?と思った。

 

‘レース’、いや‘モータースポーツ’と云う文化は必要が無くなってしまうのだろうか?

 

ん〜、何を書いたらよいのかよくわからんので、寝る。

 

 

 

 

(無題)

2009年11月5日(木)曇り一時晴れ

 

 

 

先週の鈴鹿最終戦で今年の国内のレースは終わり。

 

  JSB1000:中須賀克行選手(ヤマハ)

  ST600:手島雄介選手(ホンダ)

  GP250:宇井陽一選手(ヤマハ)

  GP125:菊池寛幸(ホンダ)

  GP-MONO:花房一樹選手(ヤマハ)

 

と云う結果。終わってみれば中須賀選手と菊池選手は2連覇だ。

 

来シーズンはどうなるんだろう?強いライダー、速いライダーが‘生き残る’とは限らないのが実状みたいだし、もしかするとエントリー数がぐっと減ってしまう可能性もあるかもしれない。

観る側にとってはますますおもしろくなくなりそうだ。

 

写真は第6戦(もてぎ)ST600クラス表彰式の時。黒川選手が清水選手の日本酒ファイトから逃げてるときだけど、表彰式も今イチ盛り上がらなかったしなぁ...。って云うか観客数が少なすぎ。

去年までは、最終戦の後にホンダ・サンクスデーがあったけど(とは云っても、いつの間にかホンダファンじゃなくなってるけど)今年は開催されない。(鈴鹿で似たようなイベントはあったみたいだけど。)

 

もて耐も、予選・決勝とも観なかったし、菅生も行けなかったし、ん〜。でも観戦熱が少し冷めてた(それよりもZZR1400を走らせる方に気持ちが行ってた。)し、どうなんだろう?>自分

 

それにしても今週に入って寒くなったなぁ。

 

 

 

 

ヘルメットが

2009年11月1日(日)快晴

 

 

 

朝から良い天気。

でも今年一番の冷え込みで12月初旬の寒さとか。

 

ちょっと風が冷たいけど、ひとっ走りしてくるか。

日差しが強いからヘルメットのシールドをセミスモークに変えていくか。

 

ぱき

 

...へ?

 

シールドのホルダーとベースのツメが折れてる...。

ひとっ走りは、大宮にあるアライヘルメットの本社へ向かうことになった。(泣)

 

とりあえず協力両面テープと透明のテープで目立たないようにホルダーを貼り付けておいた。よく見なければわからない、たぶん...。

 

アライヘルメット本社は案の定やってない。

休日だからしかたないよ、そのまま2りんかんへ行き取り寄せてもらうことに。

問屋さんに在庫が無いらしいから少し時間がかかるかも、とのこと。生産終了品だし。2週間後か3週間後のツーリングまでに間に合えば良いけど。

それにしても、2りんかんの帰り道はけっこう寒くなってたなぁ。ライダーのブログによると諏訪辺りでは雪が降ったらしいし。

 

 

ふと。

チェーンオイルが無いことを思いだした。

先日のツーリング前に軽く注油しようと思ったら、シュ...。(噴射完了)

チェーンクリーナーももうすぐ終わりそうだし、メットのパーツを受け取りに行くときについでに買ってくるか。

今まではWAKOSの‘真っ白’オイルを使ってたけど今度は違うヤツにしよう。

 

タイヤもそろそろ替えなきゃだしなぁ...。

CBのときよりずいぶん維持費がかかるぞ...。(苦笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system