2009年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

事故...

2009年8月29日(土)晴れのち曇り

 

 

 

「あっちゃんが事故ったって。」

その瞬間、妙に落ち着いてた。

 

次男から連絡があったのが昨日(8/28)の12:24、長男が仙台に向けて出発してから約5時間後だった。

現場に駆けつけた警察の人が長男の携帯から次男の携帯に連絡をしたようだった。

カミさんと連絡をとり帰宅、すぐに次男と3人で日立市に向かう。

 

病院に着くと、ベッドに横たわった長男がそこにいた。

寝ているのような起きているようなどっちとも区別がつかない様な顔だ。

 

医師の説明では、検査の結果脳には異常なし(脳外科)、右鎖骨と左指の付け根を2カ所骨折(整形外科)、顎の裂傷は縫合済(形成外科)、そして脾臓に傷があり出血しているので様子を見る必要があるが命に別状はない(外科)とのこと。

とりあえずひと安心したが、痛々しい姿はやはり可哀想だ...。

 

ツーリングは初めてだったはずだ。

今日〜明日、菅生で開催される全日本を観に行くためツーリングを兼ねてひとり先に金曜日から出発、と云うのが今回の彼の計画だったんだけど、その途中で事故にあった、いや事故を起こしてしまった。

詳しいことは現場検証などが済んでからまとめて記しておこうと思うが、北茨城市内の国道6号で前を走る大型トラックに思いっきり追突してしまったようだ。

急ブレーキをかけた跡はあったらしい(警察の人から聞いた)が、激しく追突してしまいバイクは見ての通り全損(現場から引き上げて預かって頂いている業者さんへ伺って見てきた。)、本人も重傷だけどバイクの壊れ方を見たら、よくあれで済んだな...と云う位の壊れ方だった。

 

でも、壊れたRF400を見たら妙に哀しくなった

長男なりに手入れして大事に乗っていたRF400、バイトして貯めたお金で買ってわずか4ヶ月半で廃車

長男本人は事故のショックで記憶(回路)が飛んでしまっていて(一時的なモノだそうだ)、自分がどうしてここ(病院と云うよりもこの土地)にいるのかもわからない状態。

今日になって落ち着いてきた様子で、全部ではないけど記憶も戻り、(その瞬間を覚えていないから)次のバイクは何にしようと言い出したり(カミさんは「良いとは言えない」としきりに云っていたが...。)、そうかと思えば「降りた方が良いのかな?」と言い出したり。

でもまだそれより、骨折した肩や指の痛みで唸っている状態だけど。

 

 

「親として」は、「二度と事故らない」と安心、信用できない限り「乗って良い」とは云えない。

でもその一方で「くじけずまた乗って欲しい」と思う自分もいるし、「自分も乗らない方がよいのだろうか?」と思う自分もいる。

(気持ちを)整理するには少し時間がかかりそうだ...。

 

 

 

 

キャンプともて耐

2009年8月23日(日)曇りのち晴れ

 

 

 

昨日〜今日は予定通り秩父でキャンプ。

今年はいつもより参加者が少なくこじんまりとした感じだったけど、まぁ楽しかった。

 

気になるのはやっぱりもて耐

まだリザルトしか出てないけど、帰宅早々にチェックしてみると...

 

@マスターズは600cc(YZF-R6)を走らせた「BOON!Companion!」と云うチームが183周で優勝、最速ラップは「RC30&BLUE EYES」がマークした1'59".923(唯一の1'59"台)、これってもしかすると宇川選手? ちなみに「リリカAMENA&JUMBO」は7位。

 

Aオープンは「松本クリニックガレージスピード」、一時は4〜2位まで順位を落としたみたいだけど終わってみれば2位のチームに2Lapの差をつけてたみたいだ。

 

ん〜やっぱり観に行きたかったなぁ、天気もそこそこだったみたいだし。

ちょっと残念。

 

それにしても、キャンプでは施設で貸し出しているMTBを走らせたんだけど、高低差があって歩きでもけっこう疲れる敷地内外をMTBで走るんだからなかなかキツく、脛の筋肉がひどい筋肉痛に見舞われてる。普段いかにここの筋肉を使ってないかが良くわかる。(笑)

 

さて、寝るとするか。

 

 

 

 

もて耐と菅生

2009年8月20日(木)曇り一時晴れ

 

 

 

今週末のもて耐は諸事情(単に、毎年仲間内でやってるキャンプと重なっただけなんだけど。)により観戦を断念。

マスターズ(8/22)には第3ライダーだけど宇川徹‘選手’が走るし、オープン(8/23)にはくろっぴー(黒川武彦選手)が走るから、どっちも観に行きたかったけど、来週末も菅生に行くからあまり強いことは云えない...。でもおもしろくないから菅生は土曜日から泊まりで行くかな?なんて少し思案したりもしてる。

 

その菅生。

五百部監督のブログで知ったけど、シケインのスタンドがなくなったらしい。なんでも

 

「話を聞けば、4輪のレースの時にはシケインを使わず走るため、最終コーナーのスピードが高く、万が一クラッシュした車がスタンドに飛び込む危険性が有るとしてスタンドを撤去したのだとか…。」

 

らしい。

今年もここで観ようと思ってたのになぁ...。けっこう残念。

じゃあどこで観よう?菅生は知らないからなぁ。

ネットで検索してみると、お勧めは(無難に?)SPコーナーみたいだ。けど、観客席の反対側も良いらしい。

今のところ日曜日のウォームアップ走行はその観客席の反対側で撮影に専念して決勝はSPコーナー観客席で観ようかな?ヘアピンあたりも良さそうだけど、脚立必須みたいだし。(今回はバイクで行くから脚立は持って行かない。)

でも、菅生ってもう少し観客席があっても良い気がするなぁ。それとも「どこでも観れる」ってことなのかなぁ?もし土曜日から行ったらコースをぐるっと廻ってみるか?でも土曜日から行くならプチ・ソロツー気分で行きたい気もするしなぁ...。

どっちにしても、去年のように雨が降らないことを期待するだけだな。雨だったら(今年は)車で行こうっと、ガス代高くなるけど。

 

 

 

 

夏休み終了

2009年8月16日(日)晴れ

 

 

 

すっきりしない天気がお盆に入ってようやく安定した。あと1週間早く天気が安定してくれれば良かったのになぁ...。

8/13〜15まで(いちおう)帰省、8/14はお袋を連れて赤城〜日光へ温泉ドライブ。

元々は赤城山〜沼田の計画で、沼田(道の駅白沢/望郷の湯)で温泉に入って帰ってくる予定だったけど、思いつきで袋田の滝まで足を伸ばし、さらに奥日光経由で帰宅。袋田の滝は初めてだったけどなかなかの迫力だったし、奥日光は夕焼けがきれいだったし、湯元にあった足湯もかなり良かったので、回り道をした甲斐があった。

今日は分身2号の希望で友達を連れて久々に海へ。海へ行くのクセに水着を忘れるというマヌケ事件があったけど(笑)、コンビニで調達して楽しい海水浴になったそうだ。

 

8/14に奥日光にいたときは車の外気温計が19℃を示していて、帰ったら暑いんだろうなぁ...と思っていたら予想外に涼しくて不快な思いをしなくて済んでるけど、夏は終わりかなー?なんて思ったりもする。

 

それにしても、今日なんかツーリングに行ったら気持ち良かっただろうなぁ。先週がこんな天気だったら間違いなく檜枝岐方面に行ってたよなー。リベンジはいつできるんだろう? 9月に行けるのかなぁ? 奥日光ももう一度バイクで行きたくなったしなぁ...。

 

明日から普通に仕事。

ちゃんと‘社会復帰’できるのだろうか?と毎年思うけど、今年もやっぱり思う。(笑)

ま、ほどほどに頑張ろう。

 

 

 

 

麻生総理

2009年8月11日(火)曇り

 

 

 

この辺りでは台風9号の影響はほとんど無かったけど、思ったほどスピードが上がらずのんびり?関東沖を東へ抜けて行った。雨も台風の接近・通過では拍子抜けするくらい降らなかったし。

でも兵庫等では大きな被害が出てしまったみたいだ。

台風に加えて?今朝5:07頃、静岡県沖で震度6の地震があり、東名で道路が崩落し通行止めになる等の被害が出た。でも日頃の対策のおかげで?大きな被害はほとんど無かったそうだ。(地震に驚いたジイサンが2階の窓から飛び降りてケガをしたとか、よくわかんないのは数件あったけど。) ちなみに自分は全く気づかなかった。(笑)

 

天気が今イチ安定しないのもあって、ツーリングに行けてない。

行く気になれば雨であろうがなんであろうが...と云うワケにはいかない。って云うか、ZZRでそこまでして行きたくない。出先で降られちゃったら素直にあきらめて走るけどさ。

‘思い立ったら...’のノリで走りに行ければ良いけど、家族持ちはなかなかそうは行かない。前もって計画を‘申告’しておかないとならないし、計画の変更はなかなか難しいのも事実。

って云うか、家にいてもヒマなんだけど。

 

そんなワケで気晴らしに午後からバイクでフラッとひと周り。

別に目的地とかルートとか決めて無くて、なんとなく走ってると途中で「麻生総理来たる」みたいな立て看板を発見。時計を見ると、おおっ!あと30分ほどじゃないか。

つい、ヤジ馬根性を出して見に行ってしまった。(笑)

会場に行ってみる。いわゆる地元の立候補者の応援に総理が駆けつけるってヤツだ。

まず気がついたのは報道のカメラの多さと警備。多くの見物客...いや支援者(たぶん)の中に、スーツ着て耳にイヤホンを装着した何人もの警備係?がいた。 彼等、広報車を背に、つまりこちらを向いて立ち、そして絶えず辺りを見回している。

そしてさらに、麻生総理が広報車?の壇上に立つと、麻生総理を囲むように警護係らしき人が3人 。あれってSPなのかなぁ?  なんだろう?と思ったのはアタッシュケースみたいなものを持ってた。中には何が入ってるんだろう?

 

それにしても、麻生総理の演説は、ん〜今イチおもしろくなかったかな?きっとどこに行っても同じ内容を、まるで台本を読むがごとく喋ってるんだろうなぁ...って感じだった。余計なことを云うとマスコミや民主党にすぐ叩かれるだろうから用意周到 の結果なんだろうけど。

 

写真は応援演説が終わったあと、麻生総理が支援者達と握手を交わしているところ。自民党候補の応援の場だから当たり前だろうけどここでは大人気。(笑)

自民党にとっては厳しい選挙になるのは確実、麻生総理も大変そうだ。きっと分刻みでスケジュールされてるんだろうな。

 

 

 

 

ヒマな夏休み

2009年8月10日(月)曇りときどき雨

 

台風9号の接近で西日本ではあちこちで災害が起きているらしいけど、この辺は朝のうちだけ雨が降った程度。これから降るのかなぁ?

それにしても、こう天気が悪い日が続くとやることがなくて困る。

いや、やることはきっとあるんだけど、それにあえて目を向けていないだけだ、きっと...。

 

ムダな1日が終わっちゃったなぁ...って感じだホントに。

 

 

 

 

台風9号

2009年8月9日(日)曇り後ゲリラ豪雨

 

 

 

昼間は「今日は、いや今日も蒸し暑いなぁ...。」と思っていたら、夕方からすさまじいゲリラ豪雨になった。一昨日とどっちが凄かったんだろう?

川口では100mm/時間位の雨が降ったらしい。ちょうどその頃川口の外れを車で走っていたんだけど、あちこちで道路が冠水してた。土地が低いところではなく、水はけが悪いところに雨水が集中したせいで冠水してる感じ。

 

明日は朝から1日弱い雨になるらしいし、ホント真夏はどこに行ってしまったんだろ? 台風9号が近づいて来るみたいだし、これじゃあツーリングに行けないよォ!

かと云って、家の中にいてもやることないしなぁ...。作りかけのZZR1400のプラモを作るか。(やる気が高まらなくて放置してある。)

 

このところ、のりピー逮捕の記事が多い。

‘たかがタレントの覚醒剤使用、よくある話じゃん。’って云う感じじゃないって云うか、それだけ世間に与えたインパクトが大きいってことなんだろうけど。

渋谷の路上で旦那の高相容疑者に職質をしたのが今回の事件の始まりだったはずだけど、何の疑いもない人に職質なんかしないだろうし、その場に現れたのりピーに警察官が尿検査を求めたりだってしないってシロウトでも容易にわかる。のりピーが「後から行く」と云ってその場を知人(って誰?)と去った後失踪したのも、警察はきっと想定内だったんじゃないかな?

でもふと、のりピーに尿検査を求めた警察官ってどんな心境だったのかな?なんて下衆な想像をしてしまった。バカだー。(笑)

 

 

 

 

夏休み初日

2009年8月8日(土)曇り

 

 

 

天気も今イチだし、膝の痛み(はほぼ治ったけど)を抑える薬のせいで巨大な口内炎が2つも出来て強烈に痛いし、 なんだかさえない夏休み初日だなぁ...。

とりあえず今日は無線のアンテナをZZR1400に取り付け。

これで計画していた?カスタマイズがほぼ終わったかなぁ? あ!あの‘超プァな’ホーン交換が残ってた。(笑)

 

それにしても今週は驚いたニュースが多かったなぁ。

@酒井法子の旦那が覚醒剤所持で逮捕され、その直後に失踪した酒井法子本人に覚醒剤所持と使用の疑い。自宅で見つかった吸引器具のDNA鑑定が逮捕状の決め手とか。「え?のりぴーが?」って感じ 。でもそんなもんなのかな?

 

A押尾学(もともとあんまり知らなかったけど、矢田亜希子の旦那なんだとか。)が合成麻薬MDMA使用で逮捕。きっかけは一緒にいた女性の死亡 の事情聴取。女性の死亡はMDMAを飲んだのがきっかけって云ってるらしいけど、どっちにしても‘何してんの?’でも女性の部屋からコカインが見つかったとか。

 

B一番驚いたのが、大原麗子さんの病死。知らなかったけど、腕や足の力が急激に衰えてしまうギラン・バレー病という病気を患っていたそうだ 。確かに最近TVとかで姿を全然見てなかったなぁ。死因がそのギランバレー病が原因かどうかはわからないけど、自宅で発見される2週間くらい前に亡くなっていたそうだ。 ご冥福をお祈りします。

明日はソロツーの計画を立てていたけど、天気が今イチ安定しないみたいだから念のため火曜日に延期。 明日は何しようか?ヒマなのももったいないしなぁ。

そう云えば去年も水上〜日光ソロツーの帰りに土砂降りの夕立にあったっけ。

 

 

 

 

夏はいずこへ?

2009年8月7日(金)曇りのち大雨

 

夕方からスゴイ雷雨になった(らしい。)...帰宅する頃にはほとんど止んでたのであまり実感がないけど。

宇都宮線も伊勢崎線も停電の影響で?信号機トラブルが起きたらしく、電車は大幅に遅れてた。途中、駅まであと100mも無いところで20分くらい停まってたかなぁ?トイレに行きたかった人はきっと辛かったことでしょう。(笑)

それにしても夏はどこに行ったんだろう?このまま秋になってしまうのか?

確か梅雨明け宣言はあったけど、その後また梅雨空に戻ってるし。

 

 

 

 

(無題)

2009年8月1日(土)曇り一時晴れ

 

 

 

‘鶴のマーク’のジャンボが良かったなぁ。

後のJASが古いカラーだからけっこう前...10年前くらいかなぁ? よく福岡とかに出張してた頃はまだこのカラーだったっけ。

 

今日はバイクに装着する無線のアンテナ台を加工。市販のヤツより安く、‘ベストフィット’でできるかなぁ?とホームセンターで売ってる汎用のプレートを使ってみた。固定用の穴を広げて削った部分をさび止め代わりに塗装、明日取り付けてみるつもり。良い感じで付くと良いけど。って云うか付くはず。

 

それにしても、8月になったと云うのに相変わらず涼しい。過ごしやすいのは確かだけど、ん〜どうなんだろう?

 

そう云えば今日はみなとみらいの花火。

いつ見たっけ?たぶん5年以上前だよなぁ。またいつか観たいな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system