2009年5月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

雨...

2009年5月31日(日)曇りときどき雨

 

このところ週末になると雨になってる。

昨日〜今日も曇り時々雨。

ZZRに乗ろうと思うと降ってくる。雨の中走りたくないしなぁ。(汚したくないから。)

 

1日中家にいると、かなり退屈してくる。

(やることはあるんだけど。)

 

明日からまた仕事だなぁ。(当たり前だけど。)

 

今日(今夜)はイタリアGP決勝。

ヨーロッパでは盛り上がってるのかなぁ? 日本ラウンドは終わっちゃったからなぁ...。

 

 

 

 

大阪出張

2009年5月25日(月)晴れときどき曇り

 

 

 

なにもこの時期に... と思わなくもなかったけど大阪に出張、相変わらずの日帰りだ。

昨夏以来かな?大阪は。

って云うか、大阪と仙台(どちらも日帰り)以外、どこにも行ってないけど。

 

今回の出張、日程変更を試みたけどあっさり却下された。まぁしかたない。

TVではもっと多くの人が(と云うより、大半の人が)マスクをしているように見えていたけど、実際はそうでもなかった。ちょっと安心、と云って良いのかどうか。

一応マスクは持参して行ったけど、実際にしてたのは新大阪から京橋の駅の間だけ。帰りは...忘れてた。(笑)

 

でも、新幹線は空いてたなぁ。

行き(東京⇒新大阪)は1車両に20人位いたのかなぁ?って云う程度。偶然かもしれないけど。

でも、帰り(自由席)も、ちょうど帰宅/移動時間だったにもかかわらず満席にはなってなかったし、新大阪でいつも買う蓬莱のお店も空いてたし。(いつもは長蛇の列なのに。) これも新型インフルエンザの影響なのかな?

 

だけど、どちらかと云うと関東の方が神経質になっている気もしたな。

ある客先なんか「菌を持ち込まないように」ビル入り口でマスクを捨てて新しいマスクをしてからビルに入れ、なんて云ってるところもあるし。

 

大相撲は日馬富士が初優勝

 

北朝鮮が核実験を強行、2006年10月に続いて2回目らしいが、どちらも米国の休日(メモリアル・デー)に合わせたとか。北朝鮮って、どうして徹底して「我が道を行く」を貫くんだろう? 素朴な疑問だ。

 

 

 

 

新型インフルエンザが首都圏でも

2009年5月21日(木)晴れのち曇り

 

ついに、首都圏でも新型インフルエンザの感染者が確認されたらしい。

これで6都府県260人の感染が確認されたそうだ。

これってスゴイ数字なの?よくわからん。

この影響で、関西方面への修学旅行が延期やキャンセルされたりして、旅行業界の被害額は43億円にもなっているそうだ。

 

こんな記事も。

「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的−厚労省」

新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。

難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。(2009/05/21-21:33)

マスクも売り切れている店が多いらしいし、過敏に反応歳過ぎるのか何なのか...。

(ウチはマスクの買い置きが‘たまたま’ある。そして念のためいつもひとつ持ち歩いている。(実際はそれを忘れていたが...。)

 

そんなことより、ZZR走らせたいなぁ...。

 

 

 

 

新型インフルエンザ

2009年5月19日(火)晴れ

 

いつの間にか日本は世界第4位の感染者数とか。

関西地区、大阪や兵庫では学校が臨時休校になったり、関西方面への修学旅行が延期になったり。

まるでテロでも起きるのか?と云うくらいの騒ぎに見えるのはオレだけかなぁ?

 

電車の中で咳すると睨まれたり嫌な顔をされたりするときもあるし。

 

来週の大阪出張、少し延期しようかな? ヘタに騒がれるのも、騒ぎに巻き込まれるのも嫌だしなぁ。

 

 

 

 

似非H.I.D(笑)

2009年5月16日(土)曇り一時雨

 

 

 

思ったより天気が悪いなぁ...の1日。

いい加減エスティマを磨きたいけど、こう天気が悪くちゃ今イチやる気にならないよ。

 

ヤケに黄色く見えて、ずっと気になっていたZZRのライトのバルブを交換してみた。

なかなか良い感じになった。

 

H.I.Dにしたい気もないワケじゃないけど、出所が良くわからない外国製は壊れやすそうだし、国産有名ブランドは6桁に近い金額だったりするし、交換して何かが「劇的に」変わるなら...とも思うけど、単に明るくなるだけだったらなぁ...。

んなワケで、安易にバルブ交換となったワケ。

 

交換は意外に簡単、でもまるで車のバルブを交換しているみたいな感じだ。

これで¥1,680なら安いモンだ。HiビームはH9だけどコネクタを少し加工すれば装着できそうだから近日中にHiビームも交換することにしよう。

スモールランプも替えたけどこっちは最初失敗。‘プラチナホワイト’と云う、白っぽく光る(はず)バルブを買ってきたのに、思ったほど白くない。結局LEDバルブを買う羽目になった。二流の安いヤツにしたからまぁ良いけど、PIAAにしたらン千円もするし 、H.I.Dなんかにしたらン万円もするし。

 

夕方、ライコランドまで行って夏用のメッシュジャケットを見てきたかったけど、16号があまりに渋滞してたので2りんかんで妥協、でも今イチ良いのがなかったから何も買わずに帰ってきた。

夏用グローブもだいぶお疲れだから新調したいけどなぁ。

 

 

4月第1週に観に行った全日本第1戦(筑波)の写真も整理・掲載できてないし、もちろん4月最終週のMotoGPのも全然進んでない...って云うかちょっとめんどくさくなってる。続けるか、それとももうやめるか、ん〜ビミョウだなぁ。

そう云えば今週末は第4戦(フランス/ル・マン)だ。

 

 

 

 

花粉症

2009年5月15日(金)晴れときどき曇り

 

先週後半位からくしゃみ+眼が痒い。

巷の多くの方々が苦しむ杉花粉はなんともないクセに、この時期(だいぶ前に検査してもらったらオオバコ、ブタクサらしい。)になると症状が現れる。ここ数年、あまり発症?しなかったのに今年は久々にひどい。暖冬のせいとか、関係あるんだろうか?

とにかく眼が痒くて辛い。

参ったなぁ...。

 

 

 

 

タンデム

2009年5月10日(日)快晴

 

 

 

長かった?GWも遂に終わってしまった。社会復帰に時間がかかりそうだ。でも明日は朝から打ち合わせがあるし頑張らないとなぁ。

 

昨日はタンデムでツーリングに。

ちょっとした観光と温泉と云う無難なコースを選択、足尾銅山観光〜前日光つつじの湯と云うルートで250km近く走ってしまった。

さすが1400cc、タンデムでも重さや力不足は‘全く’感じない位で快適に走ることができた。タンデムしたカミさんも、CBの時より快適だと云っていたし。

でも、足尾から前日光に抜ける粕尾峠+αはかなりキツい峠道で、道は細いし路面は砂利や枯れ葉が散らばってるし所々で落石してるし。一度、対向車を避けて枯れ草の上を通過した際に、ちょっとパワーをかけたら枯れ草の下の泥に足をすくわれてバイクが真横を向いた時にはちょっと焦ったけど。

でもまぁまぁ楽しいタンデム・ツーリングになったし、カミさんも思ったほど疲れなかったっていうのも安心した。これで、往復200kmの温泉ツーリング?ができることがわかったし。

 

今日はほぼ終日、分身1号のRF修復を手伝った。ZZRは新車並にキレイでイジるところがない分RFは弄り甲斐がありそう、メンテナンスと云うより一部レストアに近いかもなー。でも自分のバイクじゃないからね。(笑)

 

分身2号が修学旅行から無事?帰ってきた。大阪/USJと京都と云うコースで、なんだかんだ云ってもすごく楽しかったらしい。

 

 

 

 

暇つぶしに?

2009年5月8日(金)曇りときどき雨

 

 

 

せっかく の休みだと云うのに雨じゃ何もできない。天気が良ければ久々にエスティマの掃除でもしたかったのに。最近バイクばっかりで放置プレイだからなぁ。

 

暇つぶし?に分身1号のバイクをちょっと見てみた。加速が悪いとか燃費が悪いとか云ってるので。

 

クーラントはきれいだったけどリザーバータンクはあまりキレイじゃなかったかも。経年変化のレベルかな?

エアフィルタはまぁまぁかな?新品かどうかはわからないけど汚れている気配は無かった。

オイルフィルターも新しいのがついていたから大丈夫だろう。

 

心配だったプラグが超真っ黒(右図参照)。なんでここまで黒いの?って思うくらい。ねじ山の部分にもワニス?が付いてるみたいだし。

前のCBの時にプラグ交換したときは、こんなに汚れてはいなかったなぁ。

それにしても、このカーボンの原因はなんだろう?交換してもまたこうなってしまうのでは意味がないし。

 

分身2号は今日から明後日まで修学旅行、家の中が‘妙に’静かに感じるのはナゼだろう?(笑)

 

 

 

 

整理整頓?

2009年5月6日(水)曇りのち雨

 

 

 

連休頭からずっと天気が良かったけど、昨日からは曇りや雨。まぁ、たまには雨も仕方ないか、あまり続くと鬱陶しいけど。

休み中に、買いだめしてあった(そのつもりは無かったけど結果的には‘買い溜め’と同じだ。)車・バイク用品を整理してたら、CB400SFのオイルフィルターが出てきた。‘4月に入ったら’交換するつもりで買っておいたヤツだ。もちろんオイルも買ってあるけど。

オイルはZZRに使っても良いし分身1号のRFに使っても良いけどフィルターは車種毎に違うし、どうしようかなぁ...と思案していたところ、箱に

 

 

CB400SF V-TEC

CBR600RR

02-05

03-06

 

CBR1000RR/ZX-10R

VTR1000SP

01-05

 

 

Z1000  03-06/ZX-12R

 

 

と表示されている。

ん?’と思って調べてみると、この‘16097-1070/72’と云うカワサキのOEMナンバー、現在は‘16097-0004’と云う指定番号に変更されているのだ が、ZZRにも使えるフィルターであることが判明、いやぁラッキーだったな。高いものでは無いけど捨てるのももったいないしヤフオクしたって二束三文だろうし。

ZZRは納車時にオイルもフィルターも新品に交換してくれたから、フィルター交換はだいぶ先...秋頃かなぁ?だけどそれまでしまっておこう。

 

...なんて云っているけど、雨じゃZZRには乗れないし、ちょっとつまらないな。

 

 

 

 

豚石/忌野清志郎

2009年5月3日(日)晴れ

 

(焼き付いた‘豚石’)

 

 

ちょっとしたミスで焼き付かせてしまった家パソのCPU、ヤフオクで中古品を手に入れ復活。

このCPU、AMDのAthlonXP 2600+と云うものだけど少し調べてみるとスタンダードはFSBが266MHz。ウチの家パソは333MHz、搭載されているCPUはどうやら派生タイプのひとつらしい。

で、手に入れたCPUは‘AthlonXP2600+/Barton/AXDL2600DLV4D/1.5v 55W’と云う省電力型タイプ、FSBはもちろん266MHz。これまでも何度か熱暴走してた(埃のせい)から、これを選んでみた。一部では‘豚石’と酷評されているCPUけど、スペックマニアでもないし「普通に使う」ウチはこれで十分。(笑)

ちなみに2500+にすればもう少し安く手に入りそうだったけど、故意にスペックを下げる必要もないかと云うのと省電力っていうのもあって。

もしCPUの焼き付きが原因じゃなかったらどうしよう?と云うリスクもあったけど、交換して無事復活したのでひと安心、ただ(熱暴走による)強制リセットを繰り返してたせいでOSが少しイカれているみたいだからこちらも再セットアップ。(ショックから立ち直った分身1号がやってる。)

 

話は変わり、忌野清志郎さんががん性リンパ管症で58歳で昨日亡くなったそうだ。「え?」っと云う感じ。自分らが学生の頃「カリスマ」的な存在だったし。それに58歳と云うのも(親父と同い年だ。)ちょっと驚きと云うか、少しショックかも。

ご冥福をお祈りします...。

 

 

 

 

ツーリング

2009年5月2日(土)快晴

 

 

 

今シーズン2回目のツーリングはおもしろいメンツ。おじさん2人に大学生がひとり。

元々は、自分と自分の知人、それに分身1号とその幼なじみの4人で行く予定だった。いや、その4人で出発した。

けれど、出発直後のとある交差点で分身1号がいきなり転倒、ちょうどミラーで‘ついてくるかな’と確認した時に‘その瞬間’を見てしまった。

原因はいわゆる典型的な‘握りゴケ’、バイクはそれなりに痛手を受けた(修理費¥2万弱らしい。)+足を少し痛めた(たぶんシフトペダルにぶつけた)くらいで済み、自宅地近くだったので押して帰れる距離(シフトペダルが折れたため自走不能)だったのが不幸中の幸い。

幼なじみ君に「どうする?」と聞くと「(一緒に)行っても良いですか?」と云うので、「おじさん2人に大学生がひとり」と云う組み合わせで出発となった。

コースは埼玉県横断で250kmのコース、自分は行き慣れた道だけど(分身1号と)幼なじみクンの力量に合わせたつもり、何しろ‘初ツーリング’なのでね。

 

天気にも恵まれ、羊山公園の芝桜渋滞と、ときどき現れる超サンデードライバーに閉口したことを除けば、幼なじみクンはあまりムリせずそれなりに楽しいツーリングになったみたいだ。自分の知人(Triumph乗りでおまけに同い年の息子がいる、バイクにはさっぱり興味がないらしいけど。)も気さくな人だから、この妙な組み合わせでも良かったんじゃないかな?

 

それにしても分身1号は、結果からすれば残念だけどその程度で済んだし、一度痛い目に遭って良かったと思う。免許を取って約1ヶ月、ちょっと調子に(勢いに)乗りすぎてた感があったからね。

バイクが治ったらリベンジ・ツーリングを計画してやるとするか。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system