2009年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■...

2009年1月28日(水)晴れのち曇り

 

子供が、やってはいけないことをした。

やってはいけないことなんだから、怒られて当然だ。

つい、口うるさく怒ってしまう。

 

ふと、自分が子供の頃を思い出す。

じぶんはどうだったんだ?

 

子供を怒りながら、

もしかしたら自分を怒っているのかもしれないと、思った。

 

それか、

昔の自分が嫌で怒っているのかもしれない、とも。

 

 

「親になって初めて分かる」とはよく云ったもんだ。

まさにその通りだと、思ったよ。

 

自分も、さんざん親を泣かせてきたんだな...。

 

 

なんだか、ため息ばかり出る1日だった...。

 

 

 

 

おみごと!

2009年1月25日(日)晴れ

 

朝青龍、スゴイねー。

3場所休場後、進退をかけた初場所、14勝1敗で見事に優勝。

千秋楽は白鳳に敗れたけど、その後の優勝決定戦

いやー久々に見た横綱同士の相撲。見事な横綱相撲だった。

 

負けた白鳳は、悔しさは相当だろうなー。でも負けちゃったんだから仕方ないさ。

 

話は変わり

今日は午後から久々にCB400SFを走らせた。

寒いのは覚悟の上でさ。50kmくらい走ったかなぁ?もっとかも。

 

それにしても寒い。(笑)

15:00過ぎたらどんどん寒くなる感じ。

Kissmarkのスパッツは、なかなか快適... と云っても限度はあるのさ。

 

でも気持ちよかったな。

それにしても、シフトダウンの時ギア抜けばっかり。

オイル替えなきゃなー。

 

と云うわけで、オイルフィルタを買ってきた。

オイルはジョイフルホンダで買った方が安いし。(笑)

 

そういえば、東大宮の2輪館にあった青のZZR1400はやっぱり売れちゃったんだ

カッコ良かったし、キレイだったしな。

ハヤブサはなんか今イチ。

 

そう言えば帰りがけに赤のXX見かけたけど、

あまりに普通すぎて、存在感無しって感じだったなー。

やっぱ、ZZR1400しかないっすか?(笑)

 

 

 

 

どうなの?

2009年1月21日(水)曇りのち雨

 

管理職候補生の幹部プレゼン&面接の練習

幹部の代わりに各部の部門長が疑似審査員&コメンテーター。

ある部の部長が都合で出席できず、代理でSマネージャーが出席。

 

最初の候補生が発表した時のコメントもかなり辛口だったけど

二人目の発表が終わった後のコメントは、人物批判

 

  「やる気あるの?」

  「話にならない」

 

あれじゃ練習、指導じゃない

文句のオンパレード

 

  「アンタ、何様のつもり?」

 

喉まで出かかった。

 

練習なんだから、

発表そのものに対する善し悪しをコメントするはずなのに。

 

横で聞いてて、かなりムカついた

気分の悪い1日だった。

 

ま、

そのSマネージャーだって

口ばっかりで

 

実行力の無い人って

みんな分かってるけどね。

 

口にガムテープ貼ってやろうか?

 

 

あーいう人間にはなりたくないし

 

できれば関わりたくない、

接点を持ちたくない、な

 

Sマネージャー、元々は自分の先輩(一応)だった人なんだけど

正直、見損なったよ。

 

 

P.S.

  汚れた英雄

  小説に登場する二輪メーカーの調査と執筆で四苦八苦中。

 

  それが楽しくてやってる訳だけど。

  あー自己満足。(笑)

 

 

 

 

どうなってるの?

2009年1月16日(金)快晴

 

 

 

いやぁ、寒い寒いっ!

先週後半から、真冬です。

朝、通勤電車の中から見える学校のプールもうっすらと氷が張ってるもんなー。

 

ところで。

撤退...正しくは‘休止’を発表したカワサキがオーストラリア/イースタングリーグ・サーキットでテストを行ったとmotogp.comに記載されていた。

どうなってるんだぁ?

どこか(と云ってもアスパー位だろうけど)にマシンだけ貸し出すのかなぁ?プライベート参戦ってことで。

 

カワサキ車に乗りたい自分的には、熱烈なカワサキファンって云うワケじゃないけど、やっぱりカワサキ車が走って欲しいよなぁ。

 

 

さて。

明日は分身1号君のセンター試験。

どうなることやら。(笑)

(云いたいことは山ほどあるけど、本人が自覚+活動しなきゃ、なんの意味もないからねぇ。)

 

 

 

 

ほぼ1年ぶり

2009年1月11日(日)晴れ/雪

 

 

 

去年の2月以来ほぼ1年ぶりにスキーに行った。

行き先はいつもの「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」

 

朝am4:30過ぎに家を出発したけど、途中で眠くなってしまい那須高原SAで少し仮眠。夕べ寝るの遅かったし。高速に乗る前に、最近朝早く出発したときのマイブーム「ソーセージエッグマフィン」を途中のマックで買ったけど、マックの人(女の人だった)は早朝なのに忙しそうだったな。

途中で仮眠しちゃったのでスキー場にはam8:302/30月は過ぎに到着。天気は晴れてるけど雪が降って風が強め。

雪はまだ少なくて、一部で地表(草?)が見えそうな感じのところもあったけど、気温も終始-5℃前後で低かったし(風が強くて頬とかは少し寒かったけど。)雪質自体はかなり良いコンディションだったから滑りやすかったな。

 

連休のせいか、いつもより混雑していた感じだった。混雑といっても体したことないんだけど。それと、以前よりボーダーが増えたような気がした。

そして相変わらず割り込みしまくりのクソおっさんが数名。通い慣れてるみたいな感じだけど、我が者顔で、何様なんだ?って云うか最低だな。

 

今年から?午前/午後券に代わって登場した5時間券を購入。¥3、600は高いか安いか...。

ひとりで行ったので5時間ほぼ滑りっぱなし。もしかすると20本は軽く超えるくらい滑ったと思う。おかげで残り1時間位は足(特にふくらはぎ)が‘ブルガク’だった。いやぁ、体力不足痛感です明日が怖い。(笑)

帰りは案の定、途中で眠くなり一度‘ヒヤッ’としてしまった。(そのせいで目が覚めたけど。) 高速を降りてからまた眠くなっても車を駐めるところがないから、降りる前にSAでひと休み。気がついたら1時間近く寝ていたみたい。(汗)

 

今月、もういちど行くかなぁ? 

行けばおもしろいんだけど、最近なかなか「行く気」が今イチ盛り上がりきらないからなぁ...。新しいゲレンデにでもすれば良いのかな?

 

 

 

 

カワサキがMotoGP撤退!

2009年1月7日(水)快晴

 

カワサキのMotoGP撤退がYahoo!ニュースに掲載された。去年の 暮れ頃からヨーロッパで噂されていたようだったけどそれが現実となってしまった。理由は「景気悪化で主力の欧米向け二輪車の輸出が激減したため、数十億円規模といわれる参戦経費削減で収益改善を急ぐと。

これまでも日本のメーカーの世界GP撤退は何度かあったけど、「経費削減」のための撤退、と云うのは無かったんじゃないかなぁ?

ライダーはどうするんだろう?

マルコメはWSBKと云う噂もあるけど今さらシートがあるのか? MONSTER ENERGYと云うビッグ・スポンサーを持ったホッパーは? 今になって、中野真矢選手がWSBKに移ったのは正解だっただろう。もしカワサキに行ってたらどうなってただろう?

 

それにしても、今年のもてぎでのMotoGPにライム・グリーンのマシンが走らないというのは、大のカワサキ・ファンと云うワケではないけどZZRに乗ろうと企んでる自分にはちょっと衝撃的なニュースだよなぁ、他のメーカーが「追従」しなければ良いけど...。

 

 

 

 

謹賀新年(遅っ!)

2009年1月3日(土)快晴

 

 

 

去年の正月は信州に行ったけど今年の正月はいつも通り実家へ帰省。

12/30に帰省して親父の墓参り。親父が死んだのが平成元年だから19年が過ぎたことになる。訳あって(確か)2回ほど命日の墓参りに行かなかったけど、その時以外は毎年欠かさず帰省&墓参り。「正月(元旦)は家で迎えるもの。」と云う親の考えに従うつもりはなかったけど、親父の命日が12/30だから嫌でもそうせざるを得なくなった?(笑)

 

それにしても、去年はいろいろと‘良くない事’が続いたなぁ...。正月に遊びに行った信州の伯母さんが亡くなってしまったし、カミさんは2度目の膝の手術を受けるし。

自分は...特に目立ったことはなかったと思うけど、仕事の面では、どうだろう?良いとは云え無いなぁ...、だから今年は「良い年」にしたい、して欲しい。

...と思いながら毎正月足を運ぶ鷲宮神社でひいたおみくじは「大吉」

6回連続で凶・大凶を引き続けたときはここでも凶を引き当てた覚えがあるけど、今年は新年早々ラッキー(^^)v で始まった気がする。おみくじの通り良い年になって欲しい。

 

 

第八番

 

春されば

散らまく惜しき

 梅の花

 

しましは咲かず

 含みてもがも

 

運勢 大吉

 

「喜びや楽しいことが多くなる幸運の時です。こういう時は、気が緩みがちになりますので用心が必要です。軽率な判断は思わぬ損をすることもありますので何事も慎重に。」

 

 ・願事…思うようになるが気を緩めずに。(だと良いんだけどなぁ...。)

 ・商売…盛大に栄える時。利益も順調。(世の中、超不景気でも?心配だなぁ...。)

 ・進学…全力投球すれば叶う。(「全力投球」すれば、ですよね?分身1号に云ってください。)

 ・失物…落ち着いて探せば近いところから出る。(「灯台もと暗し」ってことか?)

 ・旅行…行く先利あり。(そもそも旅行行ければ良いけど...。)

 ・勝負…控えて吉。(控えたら勝ちも負けも無いような気もするけど...。)

 ・交際…今まで通り続けよ。(ん? 何を?)

 ・病気…信心すれば治る。(その前にもう病気やケガは遠慮させてください。)

 ・縁談…真っ直ぐゴールに進むが良い。(縁談そのものがないんだから。)

 ・金運…援助者があり 利益も順調。(これも世の中こんなに不景気なのに? ホントなら良いけど...。)

 

ホントにこのおみくじのようになれば良いけど、これらはどれも本人の気持ち、心がけ次第だからなぁ...と冷めた目線はダメ?(笑)

今年1年が終わった時「あぁ〜今年の1年はこの通りだったなぁ...。」と、少しでもたくさん思える1年にしたいです。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system