2008年12月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

今日から冬休み

2008年12月27日(土)晴れ

 

昨日から真冬の寒さに突入。氷が張るほどではないけど北風が強くて‘冬らしい’天気だ。

 

今日から冬休み。今年はカレンダーのせいでいつもよりだいぶ早く冬休みに入ったけど、その分仕事始めも早い。まぁ仕方ないか。とりあえず仕事のことは忘れたいなぁ。

 

冬休み初日の今日は、その寒い中でで車の掃除。

...と云っても外ではなく中の掃除。さすがに外はやる気にはなれない。(笑)

それにしても中の掃除はいつ以来だろう?最近バイクばかりで車の掃除はサボりっぱなしだったからなぁ...。(笑) それほどひどい汚れにはなってないつもりだけど、3時間くらいかかってようやく終わった。まだやれる(やりたい)ところが残っているけど、時間切れ。

 

少し気が抜けてるのか、どこかでボーッとしてる感じ。

 

 

P.S.

  BSBに参戦している渡辺篤選手が大型免許を持ってないのは知っていたけど、高橋裕紀選手はつい最近とったらしいし、中野真矢選手は今通ってるらしい。

  ‘へぇ〜...。’と思ってしまった。(笑)

 

 

 

 

お悔やみ...

2008年12月24日(水)晴れのち曇り

 

 

 

家に帰ってきてからYahoo!のサイトを見た最初に目に飛び込んできたのが、「飯島 愛さんが死亡 数日経過か

「ウソだろぉ〜?!」 でもホントらしい。

報道ステーション(TV朝日)でもニュースとして古館伊知郎キャスターが‘静かに’そのニュースを伝えていた。

 

10年ちょっと前(さくっと調べてみたら1997年5月9日)に可愛かずみが自殺したときも「え゛〜っ!」と思ったけど、今回も同じくらい驚いた。

って云うかちょっとショックかも...。

あのサバサバした感じが好きだったんだけどなぁ...。

 

 

 

今日はクリスマス・イブ。

会社近くの赤羽橋駅では、たぶん東京タワーに向かう多くのカップルを見かけた。校内放送で「帰りは混むと予想されるので今のうちに切符を買っておいて!」って呼びかけてた。東京タワーは今年50周年、TVでもよく見かけるから訪れる人も多いんだろうなぁ。

 

 

 

 

忘年会

2008年12月16日(火)晴れ

 

今日は部の忘年会。

 

相変わらずどこかで違和感を感じてる。

 

どうしても馴染まない。馴染めない。

 

 

だから

忘年会(飲み会)が終わると、いつも疲れてる自分がいる。

へとへと、とか云うじゃないけど。

 

 

やっぱり、異動の希望を出そうかなぁ。

今のままじゃ、自分が腐っていきそうだ。

いや、もう腐りかけているかもな。

 

 

 

KTMの突然の250ccクラス撤退でシートを失った青山博一選手、今日発表された暫定エントリーリストにスコットレーシングチーム(ホンダ)からのエントリが記載された。

そして富沢翔也選手もチームCIP(ホンダ)からエントリー。

F-1、そしてAMAからの撤退を発表したホンダ。最近のホンダには少し幻滅気味だけど、そのホンダの開発が止まった250ccマシンでどんな活躍を見せるのか、逆に楽しみだ。

 

 

P.S.

 11月に移動してきた人がなんとZZR1100に乗っているとの事。ますます...!

 

 

 

 

雑記

2008年12月15日(月)晴れ

 

 

 

市内の踏切で、徘徊の母を助けようとした娘(と云っても65歳、母は93歳とのこと。)が母とともに電車にはねられてしまい即死すると云う痛ましい事故があった。帰りに「東武野田線は春日部〜藤の牛島間で起きた人身事故の影響で...。」と放送されていたけど、この事故のことだったみたいだ。

 

昨日、車で買い物に出かけたときだ。

路地から通りに出ようと止まってたときに、通りがかった高校生らしきクソ野郎が車にぶつかったのに知らんぷりして通り去った。ムカついて「待てよ、オラァ」と呼び止めても止まらない、駆け足で追いかけたけど気がついて加速して逃げやがった。

当然車(マーチ)には擦り傷。思い出すと今でもムカついてくる。

 

 

...と云いつつ、買い物ついでにの2りんかん赤男爵に寄った。赤男爵にはCBR1100XXもあった(赤男爵のバイクってどうしていつも埃かぶってて汚いんだろ?それともSOXのがキレイすぎ?)けど、なんかちょっと拍子抜けしたと云うか、少し古くさく見えてしまった。特にフロントのライト周りかなぁ?これは最初から少しひっかかってんだけど。

目にとまったのはガンメタのZZR1400、マジでカッコイイ...。

今まで、超烏が7割、隼が2割、ZZR1200が1割位の占有率?だったのに、今ではZZR1400が8割、超烏が1割、隼が1割位に変わってしまった。ん〜なんとキャッシュな自分...。(ちなみにZZR1200は頭からほとんど消えかけています。 (笑))

CBR1100XXは'96年にデビュー、その後FI化、'01年にマイナーチェンジを経て、すでに生産が止まって数年と云う事実。

GSX1300RXXは'98年にデビュー、数度にわたる改良後'07年7月にモデルチェンジ。

ZZR1400'は06年にデビュー、'08年にマイナーチェンジされラムエア過給時の最高出力は203psに達するとか。

最高出力はあまり気にしてない。どうせ日本じゃまともに使えるところは無いだろうし。一番新しいデザインってところかなぁ?あまりメーカーにはこだわらなくなった。前は「ホンダ」と云う気持ちが強かったけど。なんでだろ?(笑)

 

でも、最低でも100万だもんなぁ...。もう少し(1年くらい)ガマンしてCB400SFに乗り続けるかなぁ?

 

 

 

 

(無題)

2008年12月13日(土)曇り一時晴れ

 

昨日はいていた革靴、まだ新しいからしかたないけど

ちょうど折り目が左親指に当たって痛かった。皮むけちゃったかなぁ?と思って見てみたら軽く内出血気味。強く押されたのかなぁ?痛いわけだ。

 

これも昨日の話だけど、客先打ち合わせに行った帰りに献血。

別に趣味じゃないけど(笑)今年3回目。

家にはがきが来てたので持って行ったらいろいろおみやげ?をくれた。

喜多方ラーメン(2食入り)、外出用の小さい洗剤、ボディスポンジ? ポストイット、キティちゃんのキーホルダーみたいなヤツ、ボールペン、絆創膏... こんなところかな?まーいろいろくれた。

もう少し実用的というか、なんか無いのかなぁ?こういう景品類って。

もらっておいて文句云ってる自分も自分だけど。(笑)

 

明日参加を予定していた、鵜の岬あんこう鍋ツーリングは、天気が悪そうと云うことで12/23(火)に延期になった。

今年最後のツーリングと思って実は楽しみだったんだけど、ちょっと残念。

余計にバイクに乗りたくなったので、夕方東大宮の2りんかんへ行った。

ここはSOX東大宮店も併設してるので、どんなバイクが並んでるかと云う楽しみもあって暇つぶしには良いかも。でも行く度に店舗の面積が小さくなってる気がするなぁ。

大型車は、青のZZR1400、ブサが数台、YZR-M1、GSX-R600、黒のVFR800等が並んでいた。VFRもZZRもなかなかカッコイイなぁ...、でもどれも高い!(高年式だから余計に。)

 

帰り道、信号待ちしているとツインのマシンが横に並んだ。車種はわからなかったけど、やっぱり出足が違う。こっちは‘ギュウォーン...’って感じなのに向こうは‘ブォン’で行っちゃった...って云う位違う。

ん〜...やっぱ、大型欲しい。勢いで買っちゃうか?(笑)

 

明日冷やかしで近所の赤男爵行ってみるかな?

 

 

 

 

某茄

2008年12月10日(水)曇りのち晴

 

...と、その前に40年前の今日は3億円強奪事件が起きた日だ。

3億円(正確には2億9430万7500円)は、東芝府中工場の従業員達のボーナスで、日本信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)が現金輸送車で運んでいるところを奪われたそうだ。

 

そのボーナス、うちの会社の冬のボーナスは毎年12月10日。

夏のボーナスと比べると約15万も下がった。上期業績(予算)はちゃんと満たしたのに、下期に入って会社どころか業界、いや世の中全体が一気に不況に落ちていったからしかたないんだろうけど、ちょっと釈然としない。

でもまぁ、それなりに?もらえただけ良しとするか、なかには1ヶ月分も出なかったりする人もいるそうだから。

 

話は変わり、

分身1号クン、11月に受けた公募推薦入試を見事に滑った。まー滑って当然だろうな。

これで気持ち的に追い込まれれば良いんだけど、誰に似たんだかどうも極楽とんぼだしなぁ...。

 

 

 

 

真冬

2008年12月7日(日)快晴

 

 

 

お袋が参加している合唱団の発表会(?)

欲張りな人で、地元の市民合唱団と、別の市の個人で運営している合唱団をふたつ掛け持ちしてる。でも本腰入れてるのは個人の方みたいだけど。

 

今日の第九は、毎年参加している市民合唱団(第九の第四楽章を歌う)の延長みたいなもの、と少々なめていたら、いやぁ〜予想外にすごかった。

同じ第九でも今回のはフルオーケストラだったし、第九も全楽章のフルセットだったし、‘合唱を聴いた’じゃなくて「第九を聴いてきた」、まさにそんな感じだったな。

 

それにしても今日は寒かった。

風が無くて日差しは穏やかだったけど、空気は冷たかった。

第九の帰り、真っ赤な夕焼けと富士山がすごくきれいだった。

 

そして夜。

お袋を迎えに行ったときに外気温を表示させたらと2℃と表示、寒いワケだよなー。(笑)

明日の朝は氷が張るんじゃないか?

 

 

P.S.

 分身1号君、あと41日しかないって云う自覚、あるのかなぁ? 

 

 

 

 

携帯

2008年12月5日(金)晴れのち雷雨のち曇り

 

 

 

携帯の調子が悪い

 

原因はよくわかっている

ほんの数秒間、水没させてしまったからだ

 

‘救助’直後は動いていた

安心したのもつかの間、しばらくしたら意識不明と云うか、死亡した。

 

きっと本体内部に浸入した水分のせいだろう...

日向に放置してみた。

 

翌日、ゾンビのごとく生き返った。

だけど「超気分屋」だった。

 

動いたと思ったら突然固まったり

 

内部の水分を吹き飛ばそうと

カメラ用のエアブローで吹いてみたが

何もかわらない

 

 

そして現在

ほぼ復活したと思う

いちおう、まともに動作している

 

...と云いたいが、サイドキーサイドキー(マナー/マナー解除、カメラ起動/ライト点灯)がまったく反応しない。

 

 

サイドキーのロックでもしてしまったのか?と重い

初期設定を試みた

 

間違って完全初期設定をしてしまったみたい...。

つまり、出荷状態。

アドレス帳も、ダウンロードしたアプリも

着メロも、その他のデータも

全て木っ端みじんに消えてしまった。(大泣)

 

あ〜ぁ

バックアップ、取ってないしなぁ...。

 

 

いつもマナーにしっぱなしだし

カメラもライトもテンキーで起動できるし

 

実害はほぼ無い(無くなった)と云えるんだけど

 

 

この携帯(W44K)

もう、ほぼ2年使ってるしそろそろ新しいのにしようかなぁ?

でも‘欲しいっ!’って機種、特に無いし、前と違って高いしなぁ...。

型遅れ機種選べばそうでもないか?

 

...と悩む今日この頃であった。

 

 

 

 

早いなぁ...

2008年12月4日(木)晴れ

 

もう12月かぁ...。

今年1年、何してきたのかなぁ?

何が残せたのかなぁ?

普通はみんな、そんなこと考えたりしないのかなぁ?

分身1号はあと1ヶ月で受験だと云うのに、どうも緊張感がない。大丈夫なのか? 大丈夫なワケない。

でも自分を振り返ると、あまり人のことは云えない気もするが...。

分身2号はいつになったらもう少し成長するのだろう?

これもあまり人のことは云えない気がする、かな?

自分が子供の頃思ったことを少し思い出してみると、親の考えを一方的に押しつけるのはムリかなぁ?とも思うけど。

カミさんはどうなんだろう?至ってまじめな子供だったみたいだから、オレみたいないい加減さはきっと全く無かったんだろうな。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system