2008年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

もて耐(マスターズ)

2008年8月31日(日)晴れのち雨

 

 

 

昨日 、8/30にもて耐(マスターズ)を観に行ってきた。

もて耐は今年からオープンとマスターズの2クラスに分かれたんだけど、予選の様子を見る限りオープンクラスは観る側からしたらイマイチおもしろそうじゃなかったので、マスターズクラスを観に。

先週の菅生も雨になってしまったけど、もて耐もまた雨...、と思ったら、けっこう晴れた。ただしもてぎまでの往復は雨に見舞われたけど。

雨が降る心配がなければバイクで行きたかったけど、ゲリラ的な雨が降る心配もあったので今回は車で行った。さすがに2週、ツーリングを含めると3週続けて雨の中を走るのはちょっとしんどくなったのもあったけど。

 

今年(のマスターズ)は、もて耐史上初の外国マシンが優勝した。(No.135 Tras & PIAASSクラス(戸田/松下/斉藤組、マシンはHP2スポーツ))。第一ライダーの戸田 隆さんはBMWマイスターとしても有名なライダーだ。

SSクラスはガソリンタンクが16L以下と云う厳しい条件が設定されたのに対して、優勝したBMW車の属するA2クラス(2気筒1,000cc以上)は24L以下、さらにSSクラスは1回のピットで5分以上停まらないといけないから、給油回数が今まで以上に大きく影響する。

予選トップのナカノレーシングプロジェクトNRは燃費の計算ミスをしたのか、何度も(Webによれば4回も?)ガス欠で停まってしまい(その都度なんとかピットに戻れたけど。)、それが影響してトップから3ラップ遅れの2位だったけど、それさえなければ優勝してたかもな。でも、順位を落とした後の走り・追い上げが見事だったりけっこうおもしろいレースだった。

久々にエントリーしたチームイワキ('07年GSX-R1000型なのにナゼかA1クラス。FIをキャブに変えるとかしてるのかな?)はゴールまであと1時間と云うところで転倒、マシンの損傷が大きくリタイア。辻やん(辻本聡選手)の走りが観れたのは良かった。宮城 光さんとかも出場したらおもしろいんじゃないかなぁ?なんて思ったりした。‘マスターズ’なんだし。

 

それにしても、往復(特に帰りは途中から土砂降り)は雨に降られたのに、もてぎは雲が多めながらも晴れ、おかげでまた焼けて顔がヒリヒリ。

 

もて耐が終わると、‘あー夏が終わるなぁー’と思うのは、夕暮れが迫る空が高く感じるからかなぁ?

 

 

 

 

スーパーバイクみちのく決戦(の予選)

2008年8月24日(日)雨

 

 

 

昨日、雨が心配だったけど(ほとんど勢いだけで)菅生まで行ってきた。

(昨日は途中まで書きかけて力尽きてしまった。(笑))

 

最初は決勝を観に行くつもりでいたけど義祖母の3回忌と重なってしまい、せっかくその気になってたんだからと予選を観に行 くことにした。

決勝の様子や結果から云えばやっぱり観に行けなかったのは残念だけど、今日は終日雨だったみたいだし、天気から云えば昨日の方がまだ良かったかな ぁ?と云っても昨日も降られたけど。

 

往復600kmの移動を今回はバイクで行った。

往路はまだ降られないかな?と思って復路だけ雨を覚悟していたら、なんのことは無い、矢板より先は雨になった。覚悟の上で行ったから(チャレンジャーだなぁ。>自分。(笑))苦痛とは思わなかったけど。

でもさすがに帰りはちょっとキツかったなぁ。自分は雨対策をしっかりしてたからまだ良かったけど、帰り道に停まった那須高原SAで、あるライダーが「オレ、あと濡れてないのはパンツだけかな?(笑)」って云ってたくらいだったし。

 

菅生に着くとまだ曇りで(朝方は降ったのかな?)、午前中の予選が終わるまでは降られず、シケイン(入場ゲートから一番近かっただけ。)スタンドで予選の様子を見てた。予選、それも天気が良くない ワリには見てる人が多かったなぁ?(と云っても絶対数は少ないけど。)

雨が降ってきた時のことを考えて、GP250予選の途中で‘屋根があると良いなぁ...。’と思いながらグランドスタンドに移動したら、屋根が全く無い青空スタンドなのねぇ 。(笑)

地方戦(ST600)の予選中に雨が降り始めてしまい、本降りになってからは最後列に覆い被さる大きな木 の枝がちょうど良い雨よけになって、その下で観てたからあまり濡れずに済んだけど。

 

それにしても、もてぎや筑波とは全く雰囲気の違うサーキットだなぁ。

って云うか、何気に(良い意味で)ローカル色があって。ただ、お昼に食べた焼きそばははっきり云って不味かったけど。天気が良かったらSPコーナーとかもっと違う観戦ポイントで観るつもりだったけど、今回はちょっと強行軍だったし 雨にも降られちゃったし。

 

往復600km強、それもそのうち470kmくらいは雨、おまけに朝am3:30に出発と云うのはさすがに疲れた。おまけに(菅生での)日中の最高気温が16℃とか。移動中に寒かったらと、念のために持って行ったトレーナーを着てちょうど良い位。まだ8月だよ?

でも、ムリして行った初菅生、なかなか良かったな。雨の中をもう一度バイクで行く気はあまりしないけど(笑) 来年もきっと行きそうな気がする。近くの民宿に泊まって予選〜決勝まで観ても良いかな?

 

今日は義祖母の3回忌。夕方前に帰宅した後、たっぷりと昼寝をしてしまったけど、昨日のせいか今日は腰が痛い。(ひどくはないけど。)

そして北京オリンピックが今日で閉幕。金メダル数が(アテネに比べて)減ったらしいけど別に選手達頑張ったんだし良いじゃん。それより、‘表と裏’の中国、と云うのが垣間見えて、ん〜どうなんだろうなぁ...と思うことがあったのがちょっとね、っていう感じかな?

 

 

 

 

雨かなぁ?

2008年8月21日(木)曇り一時雨

 

昨日は地元で、今日は自社(港区)で雷雨にやられた。

今日は様子を見て小降りになってから出てきたからまだ良かったけど、昨日は駅で20分も足止めを食らった。

 

8/23(土)に菅生まで全日本を見に行くつもりだけど、予報を見ると曇りのち雨で降水確率も60%まで上昇してしまっている。筑波に続いて‘ん〜また雨かよぉ...。’今日も菅生はかなり強い雨が降ったようだし。

今回は移動費節約の意味もあってバイクで行く予定にしてるけど、朝から雨だったら、ん〜...どうしよう?

 

 

ソフトボール日本女子 宿敵強豪アメリカを破って見事に優勝! 金メダルおめでとう!!

 

 

 

 

KENTO'S?

2008年8月18日(月)曇り

 

 

 

夏休みが終わり、今日からまた仕事

なかなかエンジンがかからない、でもメールは山のように受信してた。(笑)

 

中山しんたろう選手からメールが届いていた。

そのメールの添付ファイル、なんだろう?と思ってみてみると、これ ⇒

来る8月29日におきまして地元金沢で「GOGO!しんたろう」という応援パーティを企画していただくことになりました。(メールの一部を抜粋しました。)

‘ん? KENTO'S?  どこのKENTO'Sだ?’

頭に浮かんだのは、銀座と六本木、新宿にもあったかな?でもよく見ると‘ex KENTO'S’と書かれている。

メール本文を読み返してみると、金沢のKENTO'Sだった。

なんだよ...。ちょっと残念。(笑)

KENTO'S、だいぶ前に行ったことあるけど自分的にはCAVERN CLUBの方が好みだなぁ。

 

なでしこジャパン対アメリカは2-4で完敗、なでしこジャパンは連戦のせいかちょっと疲れてたみたいで動きが鈍く見えた。

決勝はアメリカ対ブラジル、アメリカは4大会連続の決勝進出だそうだ。やっぱ強いんだなー。

これで日本はドイツと銅メダルを争うことになった。

 

 

オリックスの清原が今期限りで引退を表明したそうだ。特に大ファンと云うワケじゃないけど少し淋しい気がする。

 

 

 

 

矢木沢ダム

2008年8月17日(日)曇り

 

 

 

8/14にツーリングで行った水上地方がすごく良かったので、昨日もう一度家族で行ってきた。(もちろんバイクではないです。)

昨日も雨の心配があったけど、クルマだしまぁ大丈夫だろうと。

 

行きはツーリングの時と同じルート、所要時間もほぼ同じだったけどレインスーツを着込むとかがなかった(雨も降らなかったけど)分、少し早く着いた。

水上で買い物(カミさんは野菜を買ってた。)したり、湯桧曽の足湯に寄ったりしたあと、矢木沢ダムへ。利根川水系最大のダムらしい。

その矢木沢ダム、高さは131mとかでちょっと圧倒されたと云うか正直怖かったくらい。奈良俣ダムの雄大さとは異次元だ。

その次に行ったのが宝川温泉。大人料金が¥1,500と少々高いが、このロケーションはなかなか無いだろうと云うことで行ってみた。

なかなか不思議と云うか、ん〜...。

 

温泉は良かった。

混浴の湯船が3つ、女性専用が1つ。混浴だけど女の人たちはバスタオルを身体に巻いてあまり気兼ねなく入ってた。まぁ場所柄ってヤツかな?隠さないバカな男がいたりしたけど。(笑)

それにしても、温泉に着くまでの秘宝館(と云うよりガラクタ館)は要らないな。それに熊も別に要らない。もう少しキレイに(汚れてるんじゃなくて散らかってる)なってれば良いのになー。

その後、少し遅いお昼を洞元茶屋で食べたが、洞元茶屋につく頃から雨が降り出した。先に温泉に入っておいて良かった。

お昼を食った後は小雨が降る奥利根湯けむり街道をノンビリ走って尾瀬戸倉に抜けて沼田経由で帰宅。沼田ICから関越道にのった直後から猛烈な雷雨に見舞われたけど、沼田に着くまで雨があまり強くならなくて良かった。

 

お昼を食べた洞元茶屋がある洞元荘、なかなか雰囲気も良くて機会があったら泊まりで利用してみようか?と思ったけど、後で口コミを読むと仲居さんの評価が良くないのがいくつもあってちょっとイメージダウン。なんか、もったいないなーって感じ。

それはそれとして、連休終わりのドライブ、なかなか良かった。

 

P.S.

 中山しんたろう選手から暑中見舞いが届いた。後半戦への意気込みも書かれていた。また応援しよう!

 

 

 

 

ツーリング

2008年8月15日(金)快晴&猛暑

 

 

 

昨日、ツーリングに行ってきた。

水上から片品へ抜けて金精峠を走るルート。前もってYahoo!ドライブで調べてみたら500km近い距離(実はどこかで間違ってたみたい。)、ちょっと長いなぁ...と思いながらも‘ま、いっか。’

前の日に天気予報を見たら、あまり良くない予報。

翌日(8/15)は回復との予報もあってちょっと迷ってたけど、朝起きたら普通に晴れてるし。

 

家を7:00に出発、やっぱりサマージャケット(メッシュジャケット)を持ってないのは失敗だなぁ...。(毎年云ってる気がする。)

水上手前で雨が降ってきて‘やっぱり降ってきたか...’と思ったらにわか雨だったのか、水上に着く頃には晴れ間が見えてきて、そこから日光までは良い天気に恵まれてそりゃもう最高の高原ツーリング。でも日光〜鹿沼間で土砂降りの雷雨にも見舞われたけど。(笑)

走行距離は約400kmと最初の見込みより100kmも短かったけど、途中で雨に降られて結局3回もレインスーツを着たり脱いだりもあってけっこう疲れた。それに、レインスーツは晴れてくるととたんに‘サウナスーツ’に変身するし。晴れている区間はついつい半袖で走ってしまったけど、それも身体が疲れる原因なんだろうな。

家に着いたら、バイクにカバーをかけたりするだけで汗びっしょり。やっぱり暑い!

シャワー浴びて夕飯食って、気がついたら爆睡(って寝てるのに気がつくか?)、相変わらず背中はまだヒリヒリするから時々目が覚めたけど、またすぐに寝てしまってた。(笑)

 

オリンピック

ひとつだけ、男子柔道100kg超級の石井彗(さとし)選手、優勝後のインタビューで「五輪のプレッシャーは斉藤先生のプレッシャーに比べたら‘へのすっぽ’です。」には笑った。

そして女子78kg級)の塚田真希は決勝で残り8秒で一本負け。

北島は200m平泳ぎで優勝し2冠達成、でも引退のウワサもあるみたい。スエ・マエペアは3位決定戦で惜敗、でも頑張った。

あとはもう書ききれないや。

 

あれ?最初は「今イチ盛り上がってない」と云ったのは誰だ?(笑)

 

 

 

 

洗車

2008年8月12日(火)曇りのち晴れ

 

 

 

マーチを久々に洗車(と云うかワックスがけ。)

最初は雲がかかっていたのでそれほど強い日差しじゃ無かったのに、ワックスがけを始めた頃から快晴になってしまい、終わる頃にはタンクトップを着ていた背中がヒリヒリ、今もけっこうヒリヒリ。(笑)

今日はしっかり水分補給をしてたから、昨日みたいにバテる(熱中症だったかも。)ことはなかったけど。

 

なでしこジャパンが格上のノルウェーを破って決勝進出、それも5-1と云う圧勝。 この決定力、男子にも欲すぃ〜!(笑)

男子体操団体は完璧とも云える中国に屈し銀メダル

柔道女子63kg級の谷本歩実選手は見事なall一本勝ちで二連覇。 特に決勝の一本勝ちは‘うぉぉぉ〜っっ!’久々に「技」を見た気がするくらい見事だった。

女子マラソンの野口みずき選手は肉離れで出場を断念。

 

昨日の試合で負けてしまったオグシオ・ペアの潮田選手は引退するかもしれないらしい。キャスターへの転向?を希望とか。

 

 

 

 

庭仕事

2008年8月11日(月)晴れ

 

 

 

信州から帰ってきた夕べ、暑いことを覚悟していたのに拍子抜けしそうなくらい涼しくて、エアコンをつけなかったのはもちろん、明け方は肌寒くて窓を閉めたくらいだった。それでも信州はもっと涼しかったけど。

 

今日は朝から庭仕事。

毎年下草(とは云わないだろうけど。)がどんどん伸びて庭へ続く通路が狭くなってしまうので、石を並べて境目を作ってみた。

下草をだいぶ刈り込んだのもあってだいぶすっきりしたのと、石を並べたことで飛び石がはっきりした感じだ。

子供に手伝ってもらったので午前中だけで終わったけど、後半は少しバテて焦った。

写真は一通り終わったときにとったもの。この後飛び石をキレイにしてだいぶ良い感じに落ち着いたと思う。って自己満足か?(笑)

 

オリンピック

北島康介選手は100m平泳ぎで58"91の世界新記録で二連覇を達成。

杉山愛選手はシングルで残念ながら1回戦敗退、バドミントンの‘スエ・マエ’(末綱・前田組)が世界ランク1位、中国の楊維・張潔ウェン組を下して準決勝進出と云う快挙。その一方で‘オグ・シオ’(小椋・潮田組)はベスト4進出ならず。

その他にも素晴らしい結果、残念な結果があるけど書ききれない。(笑)

 

全日本第4戦(菅生)のタイムスケジュールが発表された。地方選やUAMのレースがあったりするのでST600の予選が1回だけだったりGP-MONOの決勝が土曜日だったり(これは土曜日しか行けない自分には好都合だけど。)変則的なスケジュールになってるみたいだちなみにJSB1000の予選はノックアウト方式らしい。

 

 

 

 

四十九日

2008年8月10日(日)晴れ

 

 

 

7月に亡くなった伯母さんの四十九日。

正月に遊びに行った時から8ヶ月、あんなに喜んでくれていた伯母さんが遺骨になってしまっていることが、未だにどうもピンと来ない。

 

オリンピック、谷選手は準決勝で敗れ銅メダル、「ママでも金」は達成できなかった。本人はそうとう悔しそうだったけど、技で負けたのではなく「指導」を相手(どこの人か忘れた。)よりひとつ多くもらってしまったのが負けの原因、でも確かに「攻め」が弱かったみたいだ。

 

それにしても信州は涼しい。

気温も低いけど湿度も低い。向こうの人たちは「暑いなぁ。」と云っているけど、こっちからすると「え?どこが?」

さすがに日向は日差しが強いけど、日陰に入るとさわやかな空気。エアコンなんかいらないよ、夜は寒い位すずしいし。

 

そう云えば、近くの「ほたる童謡公園」に親戚の子供達を連れて遊びに行ってたとき、いきなり背中を2カ所、アシナガバチに刺された。

小さい子供達が刺されなかったからよかったけど、どうやら黒いTシャツを着てたかららしい。

学生の頃スズメバチに刺されたのに比べれば全然大したことないけど、でも夜まで腫れて痛かった。マイッタ。

 

 

 

 

オリンピック開幕

2008年8月8日(金)晴れ

 

 

 

今日は今年最も暑い日になったらしい。

確かに暑かった。

でも梅雨明けの頃のジメジメした暑さに比べれば、汗は噴き出ても嫌にはならなかったかも。

国立でお昼を食べているとき‘ズシンッ’、お店に大型トラックでも突っ込んできたのか?と思うような揺れと云うか地響き。

東京都多摩東部を震源とする地震だった。

 

今日から北京オリンピックが開幕。

見るまで自分的にはあまり盛り上がってなかったオリンピック。何気なく見始めた開会式に、気がついたら注視凝視状態。(笑)

いやぁ中国らしい開会式のセレモニーだ。そして今回は209の国と地域の人たちが参加しているそうだ。

 

その一方で、この前発生した中国武装警察による日本人記者「ボコボコ」事件、被害をうけた記者は肋骨を骨折して全治1ヶ月とか。

こんな話を聞くと(読むと)どうしても良い印象を持てないんだよな...。

 

この大会、日本選手はどんな活躍をするんだろう?今まであまり関心がわかないと云うか盛り上がってなかったのでよくわからないや。(笑)

でもきっと素晴らしい活躍をしてくれるんだろうな。頑張れ〜!

 

 

写真はTVをデジカメで撮ってみたもの。キレイに撮れるのには改めて驚き。(笑)

 

 

 

 

今日も雷雨

2008年8月5日(火)曇り時々雷雨

 

朝から雷がゴロゴロ。

って云うか夕べからずっと続いてるみたい。

 

昼間も夜になってからも時々激しい雨。移動の時はほとんど降られずに済んだけど。

 

頭の中も‘ゴロゴロ...’かなぁ? ずっとか。

 

 

 

 

雷雨

2008年8月4日(月)晴のち雷雨

 

久々に激しい雷雨になった。

雷もなかなかハデだった。(笑)

...と云っても、運良く移動・帰宅時間には降られずに済んだけど。

けっこう良い勢いで降ったから少し涼しくなるかなぁ〜なんて期待したけど、無駄な期待だったみたいだ。気温は少し下がったけど湿度が上がって夜になっても蒸し暑い。明日の朝は鬱陶しそうだなぁ...。

と思ったら気になって天気予報を見てみたら、明日は天気が良くない+気温も30℃には達しないみたいだ。

 

 

最近、職場で考えることと云ったら人的な問題ばかり。アイツはダメとか、使えないとか。それを平気で云ってくるヤツもどうよ?っていう気もする。

もうねぇ、毎日そんなのばっかりで、嫌になるよ。「好きにすれば?」って云ってみようかな? 今日既に一度云ってしまったけど。

 

 

 

 

暑い

2008年8月3日(日)快晴

 

気まぐれで、バイクにアーシングを施してみた。

オデの時に作ったヤツを流用したから作業は配線のみ。フレームとキャブ付近に落としてみたけど、ものの30分もかからないうちに終了。効果は、ん〜...さっぱりわからん。長距離を走れば燃費とかで効果が現れたりするのかなぁ?あまりそうも思えない。ま、悪影響が出るわけでもないからいいや。

 

日陰で作業してたのに汗がダラダラ。とにかく暑い。流れた汗が眼鏡のレンズに落ちて見にくくなるほどだ。当然Tシャツはドライにも関わらずびっしょり。

あまりに暑いので夕方髪の毛を切りに行った。思い切ってかなり短めにしてみた。ん〜さっぱり。v(^^)v その床屋のマスターがバイクで先日軽い自爆(飛び出された車を避けたらしい。)して右足を強く打撲してしまったそうだ。お互い、気をつけよう。

 

 

 

 

8月かぁ...

2008年8月2日(土)晴れ

 

何日間か、夜は特に涼しくて過ごしやすい日が続いたと思ったら、暑さがぶり返してきた。

 

昨日からまたガソリンが値上がりして、この近辺は¥183の値がついている。都内では¥200の大台に乗っているところもあるとか。恐ろしくてアクセルに鉛がついてい て、重くて踏み込めない気がしてくる。(笑)

 

漫画家の赤塚不二夫さんが肺炎で亡くなったそうだ。平成9年に食道ガンで入院、その後も硬膜下出血や脳内出血で闘病生活を続けていたそうだ。実家のアルバムに、子供の頃親に撮られた「シェーッ」の写真をふと思い出した。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system