2008年5月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

ついてない

2008年5月31日(土)雨

 

 

 

朝から...いや、昨日から雨。

 

その雨にもかかわらず筑波サーキットへ。

今日は筑波選手権第2戦。

 

先日の全日本第2戦は激感コーナーで観戦したけど、他に良い場所がないかな?というのと、気晴らしと、かな?

雨の中わざわざ行くこともないのに。でもうちから1時間もかからずに着くし。

 

一応、デジ一を持参。

...と思ったらメディア(CF)未装着表示。

事前に確かめようとも思わなかったよ。バカだなぁ、オレ。

 

おまけに、思ったよりも寒い。スタンドの最上段で観てたから余計に寒く感じる。

ST600クラスの決勝が終わったところで帰ることにした。

でもそれなりにおもしろかった、かな?

 

明日はバイクのオイル交換とマフラーのメンテをするつもり。

天気はどうかな?

 

口内炎が痛いや。今回のは、舌の裏側にできてるヤツが特に痛いよ。

速く治らないかな。

 

 

 

 

なんでだろう?

2008年5月26日(月)晴れ

 

何も云わなくても

思いが伝わるときがある

 

何度云ったとしても

思いが伝わらないときもある

 

なんでだろう?

 

そのうち

伝えようと思うことに疲れてくる

 

人の心は

むずかしいよ

 

さすがに

ちょっと疲れたかな?

 

心を休める方法は、どこにあるんだろう?

 

 

 

 

AP予選

2008年5月24日(土)曇りのち雨

 

気になっていたチェーンをメンテナンスした。

たぶん、今までで一番ていねいにやったと思う。いや、間違いない。

レースを走るマシンのチェーンは当たり前なんだろうけどいつもピカピカだ。一般道を走るバイクだってきちんとメンテすると同じはず、と思ってチェーンクリーナーで徹底的に汚れを落としてみた。

ピカピカとは云わないまでも、こびり付いたチェーンオイルで黒ずんでいたのがだいぶキレイになった。リアのスプロケットもだいぶキレイになったし減っている様子もないからひと安心。もっと磨いて新車の輝きを...はさすがにムリそうだけど。(笑)

...こうやって書いている時に、フロントのスプロケットを清掃するのを忘れてたことを思い出した。カバーがかかっているから見えないけどきっとギトギト(笑)だろうな。

 

今週末は第3戦(オートポリス)、中山選手はなんと予選8番手!

筑波が終了した時点で、資金不足(転倒やらエンジン破損やらで予定外の出費が多かったらしい。)でオートポリスの参戦をあきらめていたみたいだけど、多くの支援者に支えられての出場のはずだ、きっとその「後押し」が彼をさらに速くさせてるんだろうな。

ST600は一番の激戦区だし、筑波の時みたいに「走り」を見ることはできないけど、頑張ってくれることでしょう。転倒やケガさえしなければ、それなりの結果は出してくれるんじゃないかな?

今はMotoGPよりおもしろいかも。いや、まちがいなくおもしろい

 

 

 

 

しんたろう!!

2008年5月25日(日)雨のち晴れ

 

 

 

昨日から続いている雨のせいで、午後になって雨が上がってもなんだかジメジメして少し蒸し暑く感じるくらいの1日だった。

五月晴れはどこに行ってしまったのだ?

 

午後、お袋が通う合唱団が参加する市の合唱祭を聴きに。

と云っても1団体あたり数曲だから10分か15分程度で終わってしまうんだけど、まぁ良いか。

合唱...歌う(唱う?)良さは、オレにはわからないけど、参加される方は年配の方が多くて大きな声を出すのは身体にも良いらしいから、まぁ頑張ってくれよって感じかな。

 

第3戦(オートポリス)決勝、中山選手はなんと8位でゴール!

トップとは20秒以上の差があったとは云え、この結果はスゴイと云うか、頑張って九州行ってホントに良かったね。

彼は東京経由で約2,000kmかけて金沢に帰る、あの無機質ハイエースで。(笑)

レース後の長距離だし、気をつけて。

 

  JSB1000は秋吉が(ようやく)優勝、中須賀が2位、酒井が3位、ホンダ勢は今イチ振るわず

  ST600は小西が3連勝、野田が2位、宮崎が3位

  GP2500も高橋巧が3連勝、宇井が2位、及川が3位、たろさはペナルティ+転倒・リタイアと踏んだり蹴ったり。

  GP125は菊池が2連勝、徳留が2位、波平が3位とベテラン勢が占めた。

  GP-MONOは谷川が優勝し前戦の鬱憤晴らし、乃村が2位、長島が3位、中木選手は4位

 

全日本は8月の菅生まで約3ヶ月のインターバル、この間に鈴鹿300kmと8耐。

8耐も良いけど、全日本もう少し回数増えないかな? 各サーキットで2回ずつ開催とか。でも観客数少ないしムリなんだろうな、運営資金的にも。

 

いやぁ〜それにしても、おめでとう真太郎選手!

 

 

 

 

TADY

2008年5月19日(月)曇り

 

 

 

欠場している安田毅史選手の代役で岡田‘TADY’忠之選手がJSBに参戦、 雨の予選で結果が奮わずシード権行使で決勝出場し一部で物議を呼んでいることはHARC-PRO.コラムで読んでいたけど、その岡田選手、当初予定していた全日本第3戦(AP)を欠場するとのこと。

‘なんでだろ?まさか、シード権行使でいろいろ云われて嫌気がさしたか?’なんて勝手な想像をしてたら、驚いたことにMotoGP第6戦GPにワイルドカード出場するそうだ。

JSBマシンに乗って最後尾からスゴイ追い上げ(と云っても中須賀選手とかよりはラップタイムが遅かったけど)を見せたと思ったら3週間後にはMotoGP参戦って、いったい何モンなんだ?一度引退したはずなのに。(笑)

 

 

職場のある部下(と云っても課長)が、「やっぱりムリです...。」メンタル面でギブアップしてきた。

担当業務を変えたり職場(勤務地)を変えたり、いろいろ対策を講じて来たつもりで、連休明けは元気になってたけどわずか2週間でギブアップ。

診断書も持ってきたし休職の手続きを進めることになるけど、しばらく休職して復帰したとしてもまた続かないんじゃないかな?と心配。

とは云っても、こっちもこれ以上何かしてやることはできなしなぁ。

 

 

 

 

...

2008年5月22日(木)晴れ

 

日中は外出してないからわからないけど、けっこう暑かったみたいだ。

 

なんか、疲れたよ。

 

 

 

 

今日は...

2008年5月19日(月)曇り

 

 

 

先週の土日は天気が悪かったけど、今日はまぁまぁの良い天気。

バイクを掃除したりノンビリ過ごした。

マフラーの塗装がかなり痛んでる。

塗り直ししなきゃなぁ...。

エンジンオイルも変えてないからミッションの入りが少し悪い。これも交換しなきゃなぁ...。

...と思いつつ、少し時間があったのでバイクでひと周り。

 

しんたろう選手に、小原レーシングが近い(埼スタの近く)と聞いていたので、地図で探して行ってみた。

(国道)122号から少し入った、さぎ山記念公園の入口近くに小原レーシングテクノロジーはある。

確かに近い。うちから10km足らずだ。

でも外見は普通の?倉庫だ。まぁショップやってるわけでもないしあたりまえか。

トラックも普通に停まってたけど、これが全日本を争うトップチームのトラックだって知らないだろうな。(笑)

伊藤選手も時々ここに来ることあるのかな?

 

今日は(昔の)友達の命日、早いものであれからもう9年も経った。

もし彼女が生きていたら、と思わなくもないけど、考えても答えがあるわけでもないし。

 

 

 

 

全日本第2戦筑波

2008年5月12日(月)曇り

 

 

 

週末の土日で全日本第2戦(筑波)の観戦に行ってきた。

土曜日の朝から日曜日の昼前まで雨。予報は見事に当たった?

 

土曜日の予選と日曜日のGP-MONO、ST600、GP125決勝がウェット。(JSB1000とGP250は路面が乾いてウェットが解除された。)

 

今回も写真を撮りまくった。

‘撮りまくった’がピッタリだ。2日間で3,000枚近く撮ったのだから。(笑)

500mm望遠での流し撮りにもだいぶ慣れてきた。 おかげで左腕が重い。一脚を持ってるんだから使えばよいのに。

 

でもこんなに撮ってどうするんだろう?

単なる自己満足でしかないに決まってるさ。

 

GP-MONOは中木亮介選手が独走優勝。

予選は黄旗無視の判定でベストラップが抹消されP.Pが幻となったから余計に嬉しかったみたいだ。

 

ST600は武田雄一選手が‘棚ぼた’優勝。

最初にゴールした小西選手は白旗無視で2位分の順位降格、2番目にゴールした寺本選手はマーキングされていないタイヤを使って失格。

そしてしんたろう選手は1周目の第1ヘアピンで 転倒したライダー(森 新選手みたいだ)をよける際に後ろから追突され転倒、最後尾から猛追となり18位でゴール。レース後に聞いたら本人は相当悔しかったみたいだったけど、すさまじい追い上げは トップライダーにひけを取らない走りで感動ものだったし、カッコ良かったな。

 

GP125は菊池寛幸選手が久しぶりに優勝。まぁ予選も安定して早かったし。残念なのは4st250cc(プロト2)がまだ まだ苦戦していること。小室選手なんか周回遅れになってしまったし、ちょっとかわいそう。

 

JSB1000は中須賀克行選手がもてぎに続いて2連勝。秋吉が逃げるかと思ったんだけどな。桜井ホンダは2台とも不調 だし、ホンダ勢はまだ新型を煮詰め切れてないみたい。

 

そして最終のGP250は高橋巧選手が2連勝。前日の予選で転倒、足にケガを負っての出場ながら頑張った。

たろさは5位、宇井選手はなんとまたもや1周目 に目の前(MCコーナーの立ち上がり)で転倒、2戦続けてリタイア。ちなみに筑波の転倒(ハイサイド)で フレームが逝ってしまい今回は新車だったらしい。

 

筑波は、もてぎの時よりも見応えがあった。雨だったけど。

雨の中でずっと観てた/撮ってたからか、すごく疲れた&ちょっとカゼっぽいのかな?頭が少し痛いみたいだ。

 

次は、もて耐予選まで(観戦が)無いな。

もてぎと筑波、もう少し開催の間隔を開けてくれれば良いのにな。

 

 

 

 

SUPER AGURI

2008年5月9日(金)曇り

 

資金難に陥っていスーパーアグリがF-1から撤退するそうだ。

年間予算が500億以上と云う強豪チームが多い中で、親会社を持たず(=プライベート・チーム)強豪の約2割(と云っても100億!)の低予算で参戦してきたそうだが、慢性的な資金難状態が続き、今年になってマグマ・グループ(英国の自動車関連コンサルタント企業)に買収されることで合意していたもののそれも4月に白紙撤回され、安定的に活動を継続する目途が立たず撤退という苦渋の決断をしたそうだ。

そしてチームに残ったのはホンダに対する約1億ドルの負債を抱え、会計監査とビジネスコンサルティングを行なうイギリスの管財人団PKFの手に渡ったそうだ。

 

MotoGPのイルモア('07年)も似たような感じだったかな?

‘大手’自動車(2輪)メーカー以外の参戦はやっぱり資金的にもムリなんだろうな。

 

明日〜明後日は全日本ロードレース第2戦(筑波)だ。

雨にならなければ良いんだけど。

 

 

 

 

GWが終わって

2008年5月7日(水)晴れ

 

長かったGWが終わり、平常日初日。

ちょっとした訳(これが原因で連休後半は嫌な気分がいつも心のどこかでウロウロしてた。)があり、朝からいきなりほぼテンション全開。イライラしても仕方ないと自分に開き直らせるが、ん〜やっぱり面白くない 。

そんなワケで、出勤初日から(精神的に)疲れる1日だった。これまで‘2役’をやってきたそのうちの1役分の仕事を部下にシフトすることができたから少し気が楽になったけど。

 

早く週末にならないかな?でも天気があまり良くなさそうだ。

 

 

 

 

プチ・ドライブ

2008年5月6日(火)快晴

 

 

 

長かったGWもついに最終日。

こんな日に限ってめっちゃくちゃ天気が良い。

 

せっかくなのでドライブに。

自宅から北上、利根川を渡り谷中湖をぐるっと回り込んで茨城県へ。「道の駅しもつま」(最近、道の駅が得意だなぁ。(笑))でお昼を食べて筑波山へ。

ちなみにこの「道の駅しもつま」は、高速のSA並に施設が整っていてビックリした。駐車場も広いかったし。

そして筑波山。

新緑に包まれた筑波山が、近づくにつれて緑がどんどん眩しく見えた気がした。

時間も時間だったので途中の筑波神社まで行くことに。

その筑波神社境内では、結婚式の記念写真を撮るご夫婦がいた。

新緑の中でとても良い雰囲気で、奥さんはすごく綺麗な人で、旦那さんは少し緊張気味だったかな?赤ちゃんは優しい顔をしてて、きっと良い写真が撮れただろうなぁ。

 

帰りに下妻市にある「ビアスパークしもつま」でお風呂に入って帰宅。まぁまぁキレイで良かったかな?あまり混んでなかったし。

 

明日から仕事。

ちょっと気が重い(自分のせいでは無いはずだけど。)こともあるけど、まぁ頑張るしかないか。(立場上、頑張る=我慢する、かもな。)

3日間行けば全日本第2戦だし。

 

 

 

 

ソロ・ツーリング

2008年5月1日(木)晴れ

 

 

 

予定外の時間ができたので久々にソロ・ツーリングへ。

今までどちらかと云うと‘山’方面だったので今回は海へ。と云っても昨年最後のツーリングは海方面だったな。

通勤ラッシュの16号をひたすら走り、千葉を抜けて上総一ノ宮まで行き、そこから九十九里ビーチラインをひたすら北上。天気がとても良かったし千葉を抜けてからは道路もガラガラでで走っていても気持ちよかった。あまりに気持ちよく走れたから銚子までほとんどノンストップで一気に北上し、ウォッセ21で‘市場丼’(海鮮丼の一種)を食って、その後茨城県に渡り鹿島から利根川沿いに走り帰宅。合計約340kmの行程だったけど思ったよりも走った気がする。

 

そう云えば昨日、ガソリン税の暫定税率復活が可決し、今日から約¥30の値上げ。¥25の税金に加え、原油のコスト高に伴って¥+5で合計¥30だそうだ。また¥150突破どころか¥160に届いちゃうよ。

CB400SFには昨日入れ忘れたので今朝出発の時にいつものJOMOに寄ったらまだ‘¥125’だったからラッキー♪だったけど、走っている時みかけたほとんどのG.Sで既に値上げしてた。

値上げ前の価格:¥125/Lで10km/L走っていたとすると、値上げ後は12.5km/Lは走ってくれないと同じ費用にならない計算になるけど、燃費を25% UPってあり得ないって云うくらいだしなぁ。

 

写真は九十九里ビーチライン/一宮PAの前で撮った太平洋。めっちゃキレイだったなぁ。

(詳しくは「勝手気ままなツーリングの記録」をご覧あれ。)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system