2007年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

奥野正雄選手...

2007年9月30日(日)雨

 

 

 

今日は先週よりもさらに肌寒い雨となった。

 

奥野正雄選手のブログ(お兄さんが更新してきた。)に、9/26(水) 12:49に奥野選手が永眠されたと掲載された。

今日、岡山で開催された全日本第6戦を気遣い、今日まで公表を控えたそうだ。

全日本のライダーが1ヶ月もの短い間に2人も亡くなられてしまった...。

 

きっと今頃、空の上で沼田選手と奥野選手が熱いバトルを繰り広げることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

写真は第3戦筑波での奥野選手の走りです。

 

 

 

 

MotoGP決勝

2007年9月24日(月)曇り一時雨

 

 

 

MotoGP第15戦A-Style日本グランプリ 決勝。

天気予報では午後から小雨。

今年も去年と同じS字の外側で観戦。場所を探しているうちに小雨どころか普通に雨が降って来ちゃったから、選ぶ間もなくと云う感じだった。

最初のレースは125ccクラス。

このころは雨も本降りで転倒者が続出。いつもは混戦になるこのクラスなのに、雨のおかげでだいぶバラけちゃって淡々としたレースとなってしまった感じ。ちなみに優勝はM.パッシーニ、期待のコヤマックスはずるずると後退してしまい14位。

 

淡々と進んだ125ccクラスに対して250ccクラスは見応えのあるレースと云うか、ん〜残念だった。

P.Pの周平選手は好スタートをきるものの少しずつ後退、トップ争いはA.ドヴィジオーゾ、M.カリオ、H.バルベラに高橋裕紀、青山博一の日本人ライダーが加わるサバイバルレースとなった。レース中盤はトップでレースを引っ張った高橋選手は(後のトークショーで)フロントタイヤが終わってしまいコースアウトで後退、青山博一選手も激しくトップを追いかけながら3コーナーでラインを踏みスリップダウンしやはり後退、これで青山選手の3連覇も日本人ライダー優勝も消えてしまった。

優勝はM.カリオ選手、250ccクラス初制覇と同時に125ccクラス時代からもてぎ3連覇は見事のひと言につきる。

 

そしてMotoGPクラス。

このころには雨も完全に上がり、路面は微妙なところ。

序盤はカワサキのA.ウェストがレースを引っ張る素晴らしい走りを見せるが痛恨のフライング判定でペナルティ。代わってトップに立ったのはM.メランドリ、それをV.ロッシが急追する見応えのある展開。けれどそのころから路面が急激に乾き始めて各ライダーがスリックタイヤを装着したスペアマシンに乗り換えを始め、その頃から順位が大きく変動し見ている方もわからなくなって来てしまった。

気がつけば予選の結果からは想像できない素晴らしい走りで独走し たR.カピロッシがなんと3連覇を達成、序盤好調だったV.ロッシはマシン交換後タイヤトラブル?で大きく後退してしまい、6位に入賞したC.ストーナーが2007年のチャンピオンを獲得、3連覇を達成したカピロッシの優勝がかすんでしまい少しかわいそう。(笑)

メーカーを抜きにしてかなり期待した‘宇宙人’秋吉選手はマシントラブルでリタイア、その他の日本人ライダーもパッとせず残念な結果に終わってしまって残念と云うか。

全てのレースが終わった後、少しウロウロして帰途に。昨年と比べて帰りの混雑もそれほどじゃなくて、なんかあっけないくらい。余計に「終わっちゃったなぁ...。」と云う感じだ。今年のレース観戦ももうないしなぁ...。

 

今日〜明日とそのもてぎでテストが行われているハズだけど、今日は1日遅れで親父の墓参り。他に庭の草取りをしたりしてたけど来客やら雨が降って来るやらであまり捗らず。日を見つけてもうちょっとやらないとな...。

 

 

 

 

MotoGP予選2日目

2007年9月22日(土)ド快晴

 

 

 

MotoGP第15戦A-Style日本グランプリ 予選2日目

今日も昨日と同じくらいド快晴で、残暑どころか酷暑って云う位暑かった。

 

MotoGPのポールポジションはペドロサ。昨日のフリー走行から終始トップタイムをマーク、公式予選で昨年のカピロッシのタイム(990cc)に迫る1'45"台はトップスピードが10km/h以上も遅いのに大したもんだ。

期待した秋山選手は今ひとつのタイム。他の日本人ライダーもイマイチで、明日の決勝が厳しそう。

250ccクラスはかなり驚き。青山兄がポールを獲るのかな?なんて思っていたらラストでトップに躍り出たのは弟の周平選手。それももてぎのコースレコードでだ。

兄の博一選手は5番手、2回目の予選が始まって間もない頃90°コーナーでスリップダウンしてしまったが、後のトークショーで「弟とブレーキング競争をしていたら転けちゃいました。」ちなみにホテルでは兄弟で同部屋らしいけど「夕べはあまりよく眠れませんでした。」の理由が、周平クンのイビキとか。(笑)

125ccクラス、コヤマックスは残念ながらセカンドグリッド。

どっちにしても明日の決勝がすごく楽しみだ。

 

 

 

 

MotoGP予選1日目

2007年9月21日(金)快晴

 

 

 

MotoGP第15戦A-Style日本グランプリ 予選1日目

MotoGPは毎年快晴で暑い中で観戦してきたけど、今年も例年同様、朝からド快晴で予想以上に暑い1日になった。まぁ、もて耐の時に比べればまだまともだけどね。

今年も多くのワイルド・カード枠で日本人ライダーが参戦しているけど、驚いたのはMotoGPクラスに5人ものライダーが参戦していることだ。

レギュラーライダーの、中野選手、玉田選手に加えて、Pramac d'Antinから伊藤真一選手、Kawasaki Racingから柳川 明選手、そしてTeam Suzuki MotoGPから秋吉耕祐選手だ。秋吉選手はマシン開発を担当してきただけあって、ベスト10に入る走りを初日から見せていた。明日の公式予選、明後日の決勝が楽しみだ。

 

今日はパドックパスを買ってみた。

別にライダー達の追っかけをやりたい(笑)ワケじゃなくて、ピット屋上から近距離で見てみたかったのと、もて耐の時に見つけた(と云うほどでもないけど)1〜2コーナー内側で写真を撮ってみたかったのとで。

午前中は全部のクラスの走行をピット屋上から。1回の走行枠でだいたい3〜4回マシンを乗り換えてセットアップしているライダーが多いみたいだ。

ロッシの例の‘儀式’も見れたけど、彼の場合はメディアの‘追っかけ’もなかなか激しいようだ。(笑)

午後は1〜2コーナー内側で写真を撮ることに。鈴鹿なら‘激感エリア’と呼ばれるエリアだけどもてぎは金網が視界を遮る。写真はそこで撮った中野選手。ちょうどこっちを向いた瞬間に撮れた。

今回はカメラの設定を少し変えてみた。と云っても単にホワイトバランスをオートから‘太陽光’に変えただけ。それでもだいぶ発色が変わるような気がするのは気のせいかな?(笑)

明日は予選2日目、ピットウォークも楽しみだ。

 

 

 

 

明日(MotoGP)

2007年9月20日(木)快晴

 

今日は気持ちよくド快晴。

明日以降も良いみたい。日曜日は曇りマークがでていたかな?

 

明日からいよいよMotoGP。

関口たろさはドクターストップがかかって走れないそうだ。メッチャ残念。本人はもっと悔しいだろうな。でもあれだけの大事故だったんだから、仕方ないのかな?

 

 

 

 

来季(MotoGP)

2007年9月18日(火)曇り

 

 

 

昨日までの3連休は予想外に天気が良く、そして暑い3日間になった。

熊谷だったかなぁ?最高気温35℃は平年より10℃も高かったとか。

でも、ここしばらく天気が悪かったから気持ちよかった...と云いたいところだけど、夏バテで熱っぽかったからビミョウなところ。

でも今日は予想外(予報外)にどんよりした曇り空だったな。

 

昨日、ベランダの物置を整理していたら、こんなものを発見。

オデの頃、足周りをイジろうと購入したスプリングコンプレッサー、ほとんど使うこともないうちにクルマ自身を買い換えてしまい、そのままお蔵入り状態してその後すっかり忘れていた。

持っていてもしかたない(エスティマでは使う気がない。)からヤフオクに出品、まぁスタート価格+αくらいで落札されればラッキーと思っていたら、出品後1日も経たないうちに札が入ってるではないか。

こうなるとつい欲が出て、いくらまで上がるだろう?って購入価格を上回ることはありえないだろうし。(笑)

 

 

 

 

夏バテ?(遅)

2007年9月20日(木)快晴

 

昨日の午後から急に‘なんか、ダルイなぁ...。’

気がついたら38℃を越えていた。ん〜だるいはずだ。微熱くらいはあったとしてもこれだけ熱が出るのは久々だ。もともと体温が低め(35℃台前半)なので、数字以上にキツイと云うか。

夕方前から布団に潜り込んでいたので、今日はだいぶ回復...と云いたいところだけど、まだイマイチ身体の中でくすぶってる感じだ。いつもなら悪寒の後ドカッと汗をかいておちつくんだけど、夕べはあまり汗かいてないしなぁ。

 

来週...いや今週末のもてぎに備えておとなしくしてなくちゃ。(笑)

 

[追伸]

中野選手はグレシーニHONDAとのウワサ。ホントだと良いな、セッティング出せるチームだし。

ポルトガルGP見てたらレース中盤のトップスピードが他車と比べて15〜20km/h以上遅い(中野車:280km/h台後半、他車:300km/h台中〜後半)んだもん。

 

 

 

 

エストリル

2007年9月14日(金)曇り

 

 

 

MotoGP第14戦ポルトガルGPが始まった。

気になるのはこの2人の走りと来季の動向。

FIAT YAMAHAのチームマネージャーD.ブリビオの発表によれば、V.RossiとJ.Rorenzoが同じチーム(FIAT YAMAHAのこと)で走り、C.EdwardsはJ.Toselndと共にTECH3 YAMAHA(と云ってないけどそのうちTECH3チームから発表されるだろう。)入り。すると玉田選手はシートを失うことになるが、ウワサではSBKに移るとか。

そして中野選手。

A.DOVIZIOSO&TEAM SCOTがJiRと合流してMotoGPクラスに参戦とか云う話。JiRが来季も1人体制を継続するなら中野選手のシートは相当危ういし、250ccクラスの高橋選手もどうなるのか?

JiR(コニカミノルタホンダ)ののチームマネージャーR.モンティロンは中野選手に対してなかなかシビアなコメントをしているけど、チームのメカニック達がもっとセッティングを出せる腕を持っていたら今シーズンの結果はもっと良くなってただろうに、とクリステル・チエリさんも云ってた。

MotoGPクラスに日本人ライダーがいなくなってしまったらそれはそれで淋しいよな。青山(兄)はまだMotoGPクラスには上がらないだろうし。

 

 

 

 

■いろいろ

2007年9月13日(木)曇り

 

一昨日の9/11は、6年前(もうそんな前になるんだ...。)に米国で同時多発テロがあった日。一緒にいた知人の従姉から「米国のビルに飛行機が突っ込んだ。」みたいなメールが届いたのを全く信用せず、帰宅してから愕然としたのを覚えている。

昨日は阿部総理が突然辞任を表明。‘今さら...。’以外の言葉が無いのは自分だけではないようだ。阿部総理って結局何かしたっけ?

そして今日は、できごとじゃないけど2週続けて大阪日帰り。実は初めて大阪(京橋)で串カツを食ったけどまぁまぁ旨かった。だけど「チョコバナナ」には驚いた。どんなカツかはご想像にお任せします。(笑)

帰りの電車は隣のオジサン二人がビール飲みながらワケのわからない討論を始めてくれて、ウルサイやら酒臭い(と云うか、口が臭かった。)やらで今回もサイアクだったし。

 

奥野選手の容態は変わらないらしい。ただし‘脳ヘルニア’だそうで客観的に「解説を読む限り」はかなり厳しい状況みたいだ...。

 

 

 

 

SUPER GT

2007年9月9日(日)晴れ

 

 

 

分身2号の希望で、初めてSUPER GTを観戦してきた。

正式なタイトルは「2007 AUTOBACS SUPER GT ROUND 7 MOTEGI GT 300KM RACE」だそうだ。

結論から云えば、おもしろかったけどやっぱり2輪の方が良いな、と云うところ。

天気予報じゃ曇り所により一時雨とか云ってたのにいつの間にかド快晴。暑かったぁ〜。(>_<")

 

前座レース?のひとつだったMARCHのレースが意外におもしろかった。どんなレギュレーションかもさっぱり知らないけど、我が家と同じクルマがレースしてるっていうのだけで妙におもしろかった。でも形が形だからまるで‘チョロQレース’と云ったところだ。(笑)

 

そしてメインレース。

300kmの走るレースは63周、約2時間ちょっとの走行だ。

どのくらいのタイムを出すんだろう?と思ったら、GT500のトップクラスで1'45"台だそうだ。MotoGPクラスとほぼ同じタイムと云うことか。でもナゼかスピード感はMotoGPの方があるなー。

優勝はGT500がTAKATA童夢NSX(HONDA NSX(NA2)/C32B)、GT300はユンケルパワータイサンポルシェ(PORSCHE911GT3RS/M96/77)ど、ドライバーはさっぱり???状態。ガソリン添加剤にユンケルでも入れてるんか?(笑)

機会があればまた観に行こうかなぁ?少しビミョウです。(笑)

それよりもMotoGPがいよいよ後2週間後に迫ってきた!

 

 

 

 

沼田選手...

2007年9月6日(木)曇りときどき暴風雨

 

台風9号が関東地方に接近している。

風雨がだいぶ強まっている。明日未明に上陸、関東地方を縦断しそうだ。大丈夫かな?

 

沼田選手の訃報が未だに信じられない。

ノリックの日記によると、当日はヤマハの合同テスト(翌日から4メーカー合同テスト)で、沼田選手はバックストレート後の右ヘアピンでまっすぐコースアウトしタイヤバリアに激突、ほぼ即死状態で医務室に運ばれた時は既に心配停止状態だったそうだ。

 

沼田選手の住まいは千葉県流山、告別式は南柏の葬儀場で営まれるとのことだ。そんなお知らせが沼田選手のWeb(Blog)に掲載されても、やっぱりまだ信じられない。

せめて、明日のお通夜は台風が過ぎ去った後、穏やかな風の中でと願うばかりだ。

 

 

 

 

奥野選手

2007年9月5日(水)曇りときどき大雨

 

 

 

台風9号が関東地方に近づきつつある。

明日は暴風雨とかになるのかなぁ?

 

奥野選手のブログでお兄さんが奥野選手の写真を募集しているのを見て、もてぎと筑波で撮った写真を送らせていただいた。

ブログにお兄さんがいろいろなことを書きつづっている。書きつづっていると云うよりも、気持ちのはけ口的に怒濤のように文章が連なっている気がする。

ブログ(インターネット)に公開すると、いろんな人がいろんな見方でコメントしてくる様だ。所詮は外野、けっこう気遣い無くコメントをしているのもある。 だから自分はあえてコメントしないでいた。奥野選手が目を覚ますまで、静かにその時を待とう、お兄さんからの吉報を待とうと。

 

写真はメールで送ったけど、メールには少し文章を書いた。これは公開されることはないだろうと思ったし、通り一辺倒のことしか書かなければ冷たく感じる気もしたし。

右の写真はそのうちの1枚、奥野選手のシャンパンファイトはずいぶんおとなしいな...と思ってしまった。(笑)

写真が少しでも気に入ってもらえれば嬉しいけど。

 

 

 

 

大阪

2007年9月4日(火)晴れ

 

最近毎月恒例となった月一の大阪日帰り出張。

行きの新幹線は最悪。

間違って喫煙車に乗ってしまうし隣に座った先生らしき人はちっともジッとしてない(ひっきりなしにタバコを吸いながらで採点してる。)し採点しながらツメかじっ たり指しゃぶったりしてるし。

タバコは喫煙車だからしかたないとしてもあんなにジッとしてられない人間にはなりたくないな。

 

帰りは帰りで(今度はちゃんと禁煙車に乗った)、通路を挟んで反対側に乗ったヤツが靴を脱いだ(その気持ちはわかるが)ら、とたんに強烈な匂いがこっちまで漂ってくる。‘うぇ〜っ’ ホントついてない。(泣)

そのオッサン(かどうかよく知らんけど)、品川で降りてったら社内に上着忘れていきやんの。(笑)←品川を発車してから気がついたから親切心があったとしても間に合わなかったけど。

 

 

【追伸】

先日のもて耐でもアドバイザーとして参加されていた沼田憲保選手が岡山国際サーキットでST600クラスの練習走行中にコースアウト、タイヤバリアに激突して死亡されたとYahoo!ニュースで読んだ。

読んだけど、ちょっと信じられないよ。どうして?ウソだろ?

 

...またST600クラスだ。

 

 

 

 

ツーリング

2007年9月3日(月)曇り一時晴れ

 

 

 

土曜日(9月1日)〜日曜日(2日)に かけて、会社の人達とツーリング。

今回は泊まりのツーリング、コースは

  初日:(自宅〜関越道嵐山PA(集合)⇒秩父⇒志賀坂峠⇒十国峠⇒佐久⇒更埴⇒大町(美麻)[泊]

  2日目:大町⇒松本⇒美ヶ原⇒ビーナスライン⇒諏訪⇒中央道⇒圏央道経由で帰宅

全部で約700km(そのうち高速が250km位)、距離的にはまぁそこそこの程度だけど天気のおかげ(?)か峠道のおかげか思ったより疲れたかも。

 

天気予報は‘長野は’土曜:曇り時々晴、日曜:曇り。少し前まで天気が悪い予報だったからひと安心。

...と思ったら自宅出発時は雨。「また(出発は)雨かよ...。」しばらく走ったら雨はいったん上がったけど、またいつ降り出してもおかしくない空模様。秩父を過ぎて小鹿野に差し掛かった頃から再び雨が降り始めた。

その後志賀坂峠を越える迄は普通に雨で十国峠までの道は(舗装だけど)予想以上に荒れてて走りにくかった。でも佐久に付く頃には一気に晴れて「おおぉー予報通りじゃん。」

でも、レインスーツ(和名:合羽、だれのネーミングなんだろう?)を何度も着たり脱いだりはけっこうめんどくさい。

 

泊まったのは大町市のはずれ、道の駅に併設されている「ぽかぽかランド美麻」というところ。天然かどうかはよくわからないけどまったくクセの無い温泉が良かったのと、ビーナスラインを走り終えて諏訪の片倉館のお風呂も気持ち良かった。でも22:30帰宅(予想外に遅くなった。原因はたぶん何度か遭遇した「誤ルート」(笑))で翌日出勤はちとキツイかも...。(笑)

でも、寒くなる前にもう2〜3回くらいは走りに行きたいなぁ。

 

写真は十国峠(群馬県と長野県の県境)で次のルートを確認するの図。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system