2007年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

硫黄島からの手紙

2007年1月28日(日)晴れ

 

だいぶ遅れて「硫黄島からの手紙」を観た。

ご存じの通り太平洋戦争の時の硫黄島決戦を日本側から描いた映画だ。アメリカ側から描かれた方(父親たちの星条旗)を観ていないからなんとも云えないけど、予想できたストーリーだったと云う感じ。‘半分’しか観ていないからか? それとも主題(主体)はアメリカ側だから?どっちにしても日本の監督が作ったらずいぶんと違った映画になっただろう。

本来自分はいわゆる戦争映画が好きではないのもあって「映画観たぁ〜。」と云う気にはあまりなれなかったな。

機会があったら「父親たちの...」も観てみよう、たぶんDVDで。

 

 

 

 

SoundShakitとHDDとETC

2007年1月27日(土)晴れ

 

 

 

納車から1週間遅れてナビのHDDが搭載された。同時にETCの再セットアップもしてもらった。

HDDは最新のデータに更新してもらうため。この機種はHDDを預けて更新してもらうタイプなので少し時間がかかり1週間遅れての搭載となった。

ETCはオデのデータからエスティマのデータに更新してもらうため。先週の日曜のうちにエスティマに取り付けを終えておいた。

HDDの搭載とETCの再セットアップは一度車を預けてやってもらった。ホンダはこちらからディーラーに足を運ぶことが多かったけど、トヨタは相変わらず営業マンが来てくれるから楽だ。

エスティマを預ける前にオデに搭載していたSoundShakitをインストール。センターパネルを外し、ナビ本体の後ろにSoundShakitのケーブルを接続して助手席側のカーペットの下を這わせて助手席の下にSoundShakit本体を設置。オデの時よりも割と簡単にキチンとセットした。(あー自己満足。)

オデよりも作業がしやすかったと思った。センターパネルの脱着も(ネットで事前に調べたとは云え)あっけなくできたし、外しやすいってことはきっと組み立てやすいって云うことなんだろうな。ちなみに、パネルを外すとナビ本体の上にしっかり「走行中でもTVが見れるコントローラ」がついていた。後から気がついたけど単にTVが見れるだけでなく、ナビの操作もできる。

SoundShakitのインストールを終えると、やっぱりメリハリのある音を実感。オーディオのDSPやEqualizerに頼らなくてもかなり良いカンジで聞こえる。アンプの特性と照らし合わせてセッティングを調整してみるつもり。でもこうなるとデッドニングもしたくなるね。(笑)

 

 

 

 

納車(遅)

2007年1月24日(水)晴れ

 

 

 

先週の土曜にエスティマが納車された。

 

買い換えを決めてから約2週間の間に下取りに出すオデを「復元」。

タイヤは年末に交換したスタッドレスを再び外して予めお店に届けた。これはエスティマの純正ホイールに買ったばかりのスタッドレスを納車時までに移植してもらうため。

室内はサウンドシャキットやリア・ウーファーとその配線、サンシェード、小物類などを全て外し、エンジンルームはアーシングケーブル等を外す。

右の写真は、それらの作業を一通り終えた後、実家の前で「記念撮影」。車を下取りに出すときはいつもここで撮っていたから今回も同じにしてみた。(笑)

 

オデは2000年3月に購入して6年10ヶ月で約106,000kmを走行、1年あたり約15,500kmと云う数値は前のビスタの数値(約15,300km)とほぼ同じで、改めてよく走ったなぁと思う。

それにかなり気に入っていた車だったしいろいろな想い出もあるから、下取りに出すと決めたクセに少し未練があったのは確かだ。ましてヘタクソ/シロウトなりに自分でいじったりしてたからね。こうやって写真を見ると、アイラインをつけたチョイ悪的な顔が好きだったです。

 

さて、新しい足となったエスティマ。

お店で引き渡しの「儀式」を終え、オデの最終チェック(忘れ物が無いか、など)をしてエスティマで帰宅。なぁ〜んか人の車に乗ってる感じ。家人にも同じようなこと云われたし、意識してるワケじゃないのに運転がまるで違う。オデの時もこうだったのかなぁ?忘れました。(笑)

 

エスティマも少しは「自分らしい」車にイジってみたいかな?やっぱり。オデほどじゃないとしてもね。

 

 

 

 

オデ...

2007年1月9日(火)晴れ

 

 

 

車を買い換えることになった。

平成12年3月に納車、約7年乗り続けたホンダ オデッセイ(GH-RA6)は約110,0000kmを走り、次の車検でダストブーツやタイミングベルト交換その他諸々で見積額が¥約21万。

実は少し前から買い換えの話があったのだけどなかなか具体化するきっかけがなくて、もう少しオデに乗り続けると思っていた。

ところが、...である!

近所に、けっこう程度の良い後期型ACR30(エスティマ)アエラスが展示されてて、ほとんど即決状態。(笑) アエラスだから装備的には少し落ちるけどエアロ付きだし色もグレーメタリックでなかなか良い。(もともと暗い色が好きでオデの白は意外×2だったのです。)

エスティマを真剣に見たのは今回が初めて。改めてよく見ると、やっぱりトヨタは上手いなぁと思うと同時にもう一度ホンダ車に乗りたいと思わないのも事実。

 

オデの購入を決めた日は確かエスティマの発表の日で、ホンダのディーラーの隣にあったトヨタのディーラーでエスティマが展示されてたけどその頃は眼中に無かったはずなのに、自分でもこの変わり様はいったい何?って感じだ。

そのエスティマ、中古なので現物での契約だけど(当たり前だね。)、ルームクリーニング、オイルリザーブ10L無料サービス(2.5回分だから工賃込みで\15,000くらい?)、ナビ(ツインHDD)ソフトを最新版に更新(通常約\20,000)、オデ用に買ったばかりのスタッドレスをエスティマ純正ホイールに移植(これも工賃として\10,000以上?)、営業マン(元整備士のお兄ちゃん)初契約(一生懸命で、契約決めるとすげー嬉しそうだったのが好印象だった)のご祝儀として特別値引きなど、いろんなオマケをしてくれた。

 

乗り換えが決まってしまうと、オデを手放すのが少し惜しい気がしているのも事実。自分としてはけっこう手を入れてたりいろいろあった車だしね。

順調に行けば納車は2週間後。今週末はオーディオなんかを中心に元に戻す(=外す)としよう。その前に写真沢山撮っとこうっと。

 

 

 

 

初滑り

2007年1月6日(土)雪(丸沼)

 

 

 

今シーズンの初滑りは職場の連中と群馬県丸沼へ。

知人などから「良いゲレンデ」と聞いていたのと、同行する会社の奴らも行ったこと無いということで丸沼へ行くことになった。

 

当日は朝から雨。関越を北上すると渋川伊香保を過ぎる頃から、雨が雪に変わると同時にチェーン規制による渋滞が(赤城ICのところで車線規制してタイヤをチェックしてたせいで渋滞。)あったけど、沼田ICを降りてからは積雪があるもののまぁ順調に...と思ったら、前を走る路線バスに対向車線の軽ワゴンが接触事故。バスとの間を少し開けて走ってたから良かったけど、ぶつかった軽ワゴンは自分の車の前を横切る形で停まったには少々驚いた。

 

ゲレンデに着いたのがam9:30頃。最初の思惑より約1時間の遅れだけどこればっかりは仕方ない。

それにしても、標高1,400mのゲレンデなのになんだこの湿った大雪は? まるで関東平野で降る雪じゃないか。おかげでウェアはあっと云う間にびっしょりになるし、滑っててもあまりにも雪が重くてとにかく疲れた。

ゲレンデ自体はまぁまぁかなぁ?天気が天気だから視界も悪くて今イチ良くわからなかった。それなりに楽しかったけどね。

pm4:30より少し前に終わりにして車まで戻ってみると、約7時間で約30cmほどの積雪でオデ号は雪に埋もれたラッセル車と化していた。(笑) 雪を下ろして着替えを終えいざ帰宅、と云う頃になったら雪がいつの間にか雨に変わってて、滑ってる時じゃなくて良かったと思った。これじゃ標高の低いゲレンデはたぶん雨だろうな〜。

 

帰りにみんなで「白根温泉 薬師の湯」に立ち寄った。どうみてもスキーorスノボ帰り(と云うかそのくらいしか客はいないだろうけど。)の客でかなり混んでたけど自分もそのひとりだから文句は云えないね。でも湯船は広めで露天も大きくてなかなか気持ちよかった。

沼田まで戻ってみんなで夕飯食って解散。

帰りはとにかく睡魔との戦い。暖まってお腹もいっぱいにあれば次は睡魔がきて当然だよね。

今度は天気の良い時にもう一度行ってみたいかな?

 

 

 

 

年末年始

2007年1月4日(木)薄曇り

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

年末から帰省。

親父の命日が12/30なので年末の帰省はいつもせわしい。親父が死んだのが平成元年だから今年で18年になる計算だ。早いもんだなぁ...。

とにかく「忙しい(せわしい)」と云う単語がぴったりな親父だった。医者に肺ガンと告知され「長くて2年、短くて半年」、何も短い方にならなくても良いのに...って感じで年末も押し迫った12/30未明に息を引き取り、その晩にお通夜、大晦日に告別式だったっけ。

そんなワケで年末は基本的に毎年帰省。帰省と云っても車で30分足らずだから帰省と云うのは少々大げさな気もするけど。

妹も結婚して家を出ているので今はお袋が独り暮らし。お袋は未だ元気で「独身」とふざけてるけど、去年70歳を迎えて少々心配。もう少ししたら戻ることも考えなきゃかなぁ...。

どちらにしても今年もみんなが元気で楽しく1年を過ごせるように。毎年初詣に行く鷲宮神社でもらう「笑門福来」、これに尽きます。

 

写真は実家でお袋の相手をするゆう(♀)。おせち料理の支度をジッと見守る.. .いいえ、何かおやつがもらえるのを待ってるんです。お袋は「動物は死ぬからイヤだ」とか云ってたクセに、めちゃくちゃかわいがってます。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system