2005年11月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■HONDARACING Thanks Day

2005年11月23日(水)

 

 

 

ひょんなことからVIPチケットを入手できたHONDA RACING Thanks Dayを観てきた。

‘何がVIPなんだろう?’とギモンだったが、その答えはあっさり。(つまり大したこと無い。) @VIPルーム利用 A記念品(オリジナルマフラー(首に巻くヤツね。),Tシャツ,ペットボトルホルダー) B昼食付き 以上。なんだ、イベント優遇は無いのか、残念。(笑)

一般入場者と同じように、サイン会抽選の列に並んでみたが、3回×4人(家族で行ったので)でチャレンジするもハズレ。外れた人にはHONDA RACINGの大きな旗と8耐のデザイン(SEVENSTAR HONDA)のタオルを配っていたけど、この旗、家に持って帰ってくると結構ジャマかも。(笑)

感動だったのは、HONDA RACING Specialに高橋国光さんがRC162に乗って登場したことと、8耐でしか観られないハズのSEVENSTAR HONDA/CBR1000RRWを観れたこと。もてぎで2輪のライト:オンはありえないだろ?みたいな。それと、Nicky HaydenがMalco Melandriに変わりHONDA RACING Specialには体調不良とかで不参加(No.33のRC211Vには鎌田 学選手が乗った。)のはちと残念。

ちなみに高橋国光さんのヘルメット、よく見ると4輪用だぞ?(笑) それよりもこのRC162に乗るなら昔のデザイン(形)のヘルメットで乗って欲しかったなぁ。 

天気は良かったのだけど(去年は雨模様だったとか?)このHONDA RACING Specialの頃には日も翳り始めて少々寒かったことかな?でもいろいろ楽しかった。

後ほど写真掲載をするつもりですが、あまり良い写真は撮れなかったかなぁ...って感じです。

 

 

 

 

■ウィルス性腸炎?

2005年11月18日(金)

 

帰宅すると子供がウィルス性腸炎にかかったらしくひどい嘔吐で辛そう。熱などはないので一晩様子見と云ったところか。

 

WGPの来期勢力図が日に日に明らかになっていく。

250ccクラスランキング4位の青山博一は、マヌエル・ポジャーリと共にKTM250ccに乗る。あと1年契約が残っているアンソニー・ウェストはテストライダーとしてチームに残るが他チームからのオファーがあれば移籍も可能という。また、KTM125ccにはミカ・カリオとフリアン・シモンが決定しガボァ・タルマクシはTeam  SCOT入りが決定したようだ。

ケガで好成績を残せなかったKawasakiのアレックス・ホフマンはスーパーバイクに(Kawasaki?)、Team Robertsのシェーン・バインは英国スーパーバイクへの復帰が決定、ロベルト・ロルフォのd'Antin Pramac残留は微妙で同チームは来期2人体制を発表しているがライダーを含め正式決定にはスポンサー獲得など不安定要素が大きい。

RC211Vに乗ったアレックス・バロスとマックス・ビアッジの動向はわからず、全体像としてはやはり世代交代が進みつつある、といった感じだ。

 

 

 

 

■冬が来る前に

2005年11月16日(水)

 

一昨日〜昨日は晴れたり雨が降ったり安定しない天気だったが、今日になってようやく安定したと同時にかなり気温が下がってきて、いよいよ冬到来ももうすぐと云う感じだ。

そういえば‘冬が来る前に’なんて云う少し切ない歌があったっけ...。

 

 

 

 

■御成婚

2005年11月15日(火)

 

今日、紀宮様が東京都庁職員の黒田慶樹さんと結婚され黒田清子(さやこ)さんになられた。結婚によって後続を離れ、民間人となった紀宮様の御成婚は、母親の皇后美智子様とは逆のパターンと云うところか?ちなみに‘サーヤ’と云うニックネーム?はよく耳にしたが‘清子’と書いて‘さやこ’と読むのは初めて知った。

立場とかいろいろ難しいことが沢山あるだろうけど、幸せになって欲しいですね。

 

 

 

 

■Sete

2005年11月13日(日)

 

先週開催されたMotoGP最終戦バレンシアGP決勝を観た。

5周目くらいだろうか?トップの2台に迫るGibernauマシンが突然スローダウン、オンボードカメラの映像はリアシートカウルのマフラーからはき出される白煙を映し出していた。コース隅にマシンを止めると同時に頭を抱えしゃがみ込むGibernau、今年の彼の不運を象徴する様な感じがして観ているこっちも‘あぁ〜...。’と思わずため息が出そうになった。

 

 

 

 

■ETC(2)

2005年11月12日(土)

 

朝方は雨が降っていたらしいが自分が起きた頃には快晴になり、同時に北風が強くなった。少しずつ秋を通り越して冬に近づいている感じだ。

オデにようやく(?)ETCをつけた。通販で購入したので本体+セットアップ料でなんと\8,600、オート●ックスで同じ機種を買うと\18,000くらいになるはずだ。

\5,250の工賃は微妙なところか。確かに(多少)めんどくさいので1時間位(と云っていたがホントだろうか?)待って付くのなら良いかも。

アンテナはダッシュボードの一番前方に据え付けたが、本体はコンソール・ボックスの中、スピーカもシフトパネル?の中に埋め込んでしまった(それでも普通に聞こえるから何も問題ない。)ので、見た目はすっきり。ショップではここまでやってくれないだろうな、と自己満足。(笑)

 

 

 

 

■MotoGP

2005年11月11日(金)

 

motogp.comにはバレンシアで行われた合同テストのレポートが多数掲載されていて、これを整理すると、MotoGPクラスは今の段階で以下の体制が見えてきている。

 
  Team Manufacture Rider  
  Repsol Honda Honda *Nicky Hayden(USA), *Dani Pedrosa(SPA)  
  Camel Honda Honda Carlos Checa(SPA), Casey Stoner(AUS)  
  D'Antin Pramac Ducati Robert Rolfo(ITA), James Ellison(GBA), Joe Luis Cardoso(SPA)  
  Kwasaki Racing Team Kawasaki *Sinya Nakano(JPN), *Randy De Puniet(FRA)  
  Team Suzuki MotoGP Suzuki *John Hopkins(USA), *Chris Vermeulen(AUS), Nobuatsu Aoki(JPN)  
  Ducati Marlboro Ducati *Loris Capirossi(ITA), *Sete Gibernau(SPA)  
  Conica Minolta Honda Honda *Makoto Tamada(JPN)  
  Fortuna Honda Honda *Marco Merandri(ITA), Toni Elias(SPA)  
  Gauloises Yamaha Yamaha Valentino Rossi(ITA),  
  Team Roberts Honda? Kenny Roberts Jr.(USA)  

*:確定

これを見るだけでも今年とはかなり変わってくることがわかる。

これと反対に、ここに名前の出てこないチームやライダーも沢山いるワケでそれらを含めて全体像が見えるのもさほど先ではないだろう。

 

 

 

 

■GIBERNAU

2005年11月7日(月)

 

DUCATI Marlboro TeamがバレンシアGPの決勝レース後にスペイン人ライダー:Sete Gibernauを来年起用することを正式に発表した。GibernauのDUCATI入りは少なからず噂されていたが、遂に正式発表となったと云う感じだ。

Team Gresiniのメイン・スポンサーだったTelefonicaは 、前にも書いたかも知れないがどうやらF-1に活動の舞台を移すらしく、同チームの来年のメインスポンサーはFortunaになる様だ。

思えば2003年にTelefonica Movistarカラーで走る大治郎の事故を知ったときからGibernauとTeam Gresiniのファンになり、Gibernauはチャンピオンを獲得すると信じていたが、それがかなわなかったのがナゼか少し淋しい気がする。でも、今年不運に見舞われまくり、最終戦バレンシアGPもマシントラブルでリタイアとなってしまったGibernauが心機一転してDUCATIに乗り換えても不思議は無いと思うし、来年も彼を応援して行きたいと思う。

ところで、Team GresiniのGibernauが抜けた後の穴埋めは誰を起用するんだろう?250ccチャンピオンのD.PedorsaはRepsol Honda入りするらしいから、そうなるとM.Biaggiが放出されるのかな?RossiがYAMAHAに乗る限りBiaggiがYAMAHAに乗ることは考えにくいし(サテライト・チームならあり得るのかなぁ?ムリだろうなぁ...。)、またDUCATIを離れるC.CHECAは?等、既に来年のチーム体制が楽しみになってくる。

...と思ったら、Team Gresiniも‘Fortuna Honda Team’として体制を発表、ライダーはM.Melandriに加えてT.Eriasを起用したらしい。ちょっと意外かも。

 

 

 

 

■ETC

2005年11月5日(土)

 

オデにも遂に?ETCを付けることにした。

きっかけは至って単純。先日都内からタクシーで帰ってくるとき、普通だと\1,150かかる高速代が\1,000に満たなかったことだ。普及率も40%を超えたと云うことだし(ホントかなぁ?)、そろそろ良いかな?みたいな。

ユニットはMITSUBISHIのものを選んだ。アンテナとスピーカが本体から独立した機種だ。ちなみにネットで購入し取付は相変わらず自分でチャレンジ。(セットアップはもちろんショップでだけど。)ネットで検索してみたら、要は電源さえ確保できれば良いだけだから‘見てくれ’にこだわる以外の困難さは無いも同然だ。

 

MotoGPは最終戦バレンシアGPが開催されている。今シーズン一度も優勝できていないGIBERNAUは予選で唯一の31"台をマーク(1'31"874)、2番手には同じチームのMELANDRIが、そして3番手にはHAYDENが続き(ただし2人とも32"台)フロント・ローをHONDA勢が占めた。 これでGIBERNAUはB.M.Wアワーズを獲得したハズだ。一方で、YAMAHA 50周年記念カラーで望んだチャンピオンのROSSIはタイムが全然縮まらずになんと15番手(1'33"503,トップとの差1"629)というタイム。ちなみに北野晶夫(MotoGP4)は34"が切れずにもがいている状態。(笑)

GIBERNAUは最終戦を有終の美で終えることができるのだろうか?ぜひ優勝して欲しい。ガンバレSETE!そしてスポット参戦の清成や青木を含め日本勢ライダー達にも頑張って欲しい!

 

 

 

 

■メーター

2005年11月4日(金)

 

ふと気がついたらオデのメーターがやけに暗く感じる。

‘電球が弱ってるな...。’そりゃそうだ、もう100,000kmに達しようとしてるのだから。と云うワケで電球交換にチャレンジ。...と思ったら電球が市販されてない形状をしている。仕方なくディーラーに注文、と云うのが昨日の話。

交換を終えると、ん〜明るい、見やすい。交換した電球はやっぱりだいぶ焼けて黒ずんでいたから暗くて当然だ。バラしたついでにメーターパネルを掃除したので余計に明るいのかもしれない。最新の車は液晶だったり自光式だったりするからこんな作業しなくて良いのかな?

 

今年ももう11月、残すところあと2ヶ月でまた1年が終わる。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system