2005年7月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■鈴鹿8耐とMotoGP

2005年7月31日(日)

 

もて耐が終わり2週間、鈴鹿8耐はNo.7セブンスターホンダの宇川/清成組が優勝、宇川選手は連覇で8耐最多の5勝目を記録した。そしてMotpGP第10戦ドイツGPはV.ROSSIが最終ラップでS.GIBERNAUをかわし7勝目をマーク。S.GIBERNAUはまたもや2位に甘んじる結果となった。

それにしても今日は天気予報がはずれて晴れて暑い1日だった。暑いといっても 去年と比べれば全然だけど。

 

 

 

 

■ようやく

2005年7月29日(金)

 

 

 

ようやくもて耐の写真をUP。

枚数が多いのと(全部で399枚も撮った)サイズ(縦横比)が4:3でないのを4:3に合わせたりしてたからよけいに時間がかかった。そのうち掲載は約80枚、デジカメを一眼にしたせいで去年までよりも格段にキレイに撮れてるのは自己満足だけじゃ無いはず。まぁ適当に観てやってください。

 

ちなみに先週末は年に1度の仲間内のキャンプ。今年は少し参加者が減ってちょっと寂しかったかな? それにしても2週続けて遊びほうけたおかげで今週はとにかく長くて疲れた。 口内炎がまた出来まくりだし。(笑) ←実際は笑えないほど痛いのです。(涙)

 

明日はのんびり... でも髪の毛切りに行かなきゃな。

 

今週末は鈴鹿8耐。もて耐も沢山のドラマを見せてくれたけど、鈴鹿はどんなドラマが演じられるのだろう?

 

 

 

 

■ようやく

2005年7月19日(月)

 

 

 

例年より1日早く梅雨明けになったそうだ。

その梅雨明け当日の昨日、恒例のもて耐観戦に。7時間耐久決勝前日の土曜日午後に行われた3時間耐久第1グループ決勝では、雨は降らなかったらしいけどひどい雷で14:25のスタート後約50分過ぎから1時間ちょっとのレース中断があったそうだ。

7時間耐久決勝当日は朝から良く晴れ気温も上昇、その影響か転倒が続出したが大きな事故にはならずペースカーが入ることもなく7時間を無事終えた...と思ったら表彰式が終わるか終わらないかの時に大粒の雨が!

あと1時間ずれていたら雨のゴール、それもまたおもしろいかも...と云う発言を控えなきゃと思うくらい激しい雷雨だったから、あれじゃきっと中断(打ち切り?)になってしまっただろうな、それじゃあせっかくのゴールが...と思うと、ホントにゴールまで降らないで良かった。

結果は昨年の優勝チーム:TEAM OZAWA R&Dが安定した走りで189周を走り2連覇。

 

 

 

 

■梅雨末期

2005年7月14日(木)

 

九州などでは水不足から一転して大雨で災害にもなっているらしい。天気予報によれば来週あたりには梅雨明けになりそうなカンジ。

来週月曜日は恒例の?もて耐。ナゼか今年は7月に開催される。そして翌週は鈴鹿8耐。去年は宇川選手とかが来てたけどさすがに8耐を翌週に控えてたら出場予定選手やチームが来るワケない。

そういえば初めてもて耐に行ったときは徳野政樹さんとかタグ・ポーレンとかすごいライダーが参戦してたり、マイク真木さんのチームとか、桜井ホンダやF.C.C T.S.Rみたいな準ワークス的チームが出場したりしてたけど最近は良くも悪くもだいぶアマチュア・レースになった様な感じがするな。

今年は給油が‘スタンド’方式から元に戻ってピットでの給油になったことが大きな変更点だ。あのスタンド給油はレースの緊張感を断ち切ってる気がしたから今回の変更は自分的にはwelcomeだ。

海の日の決勝、梅雨明けが微妙な時期だけど雨にならなければ良いな。

 

 

 

 

■口内炎

2005年7月12日(火)

 

先週、噛んでしまったところがお見事に口内炎。噛んだ=歯が当たるところなので今回はかなり痛い。ビタミンB2を飲み続けているがどれだけ効果があるのか?と思ってしまうほどよくできるのにはほんとマイッタ。

 

MotoGP第8戦 アメリカGPはラグナ・セカで11年ぶりにMotoGPクラスだけ開催され、地元のヤング・アメリカンNicky HAYDENが見事に初優勝を飾った。2位にもアメリカ人ライダーのColin EDWARDSが入賞し、常勝ROSSIは2人のアメリカ人ライダーに続き3位入賞 。ちなみにEDWARDSとROSSIの2人はYAMAHAの50周年記念として、アメリカン・ヤマハのイエローカラーでレースに出場した。スポンサーの理解あっての実現だそうだ。

 

さてMotoGP2。

苦手としているドニントンを徹底的に走り込み、ようやく1'31"038をマークして予選2番手グリッドを獲得。トップはBARROSで唯一の1'30"台。決勝もおそらく1'31"台前半のタイムで走らないとトップでのゴールは厳しいだろう。

 

 

 

 

■七夕

2005年7月7日(木)

 

帰りがけにふと見上げた東京タワーはライトアップの色が白系に変わっていたっけ。

ニュースによれば今日まで浴衣姿の人は七夕にちなんで入場無料とか。でもとても七夕って云う空模様じゃないな。そういえば6年ほど前に仕事で福岡に行った際に見た福岡タワーの七夕イルミネーションがとてもキレイだったことをふと思い出した。

もて耐まであと1週間強、今年はナゼ7月の開催。梅雨の末期ぎりぎりだから雨に祟られなきゃ良いけどね。

 

 

 

 

■花田家

2005年7月4日(月)

 

このところ連日ワイドショーを賑わしている(ワイドショーを実際に見ないから勝手な想像。)花田兄弟の確執問題。昨日7/3の三十五日法要&納骨を終えて兄の勝氏が故二子山親方の遺産相続放棄を発表したとのこと。

自分的には‘花田家’を主張する(=兄である自分を主張する?)勝氏の態度はあまりおかしくは見えず、貴乃花親方の言動の方が異常に見えるけど実際のところどうなんだろう?

 

 

 

 

■ピットウォーク

2005年7月2日(土)

 

MotoGP第12戦日本グランプリのチケットをオンラインで購入。一番の目的は‘ピットウォーク’だ。今年から前売りで販売され金〜日の各日1,500枚限定なのでさっさと購入した。去年観戦した90゜コーナーは今年は‘Z席’と云う指定席になった。同じところで観るつもりはなかったから別にかまわないが、自由席はもう少し安くならないものかと思う。

チケットを購入したら、今度はディジタル一眼が欲しくなった。って云うか前から欲しいんだけど。去年は失敗だったしなー。狙い目はCANONのEOS Kiss Digital N。価格的にもこのあたりが無難でしょう。できれば海の日に開催される‘もて耐’に間に合わせて撮影の練習ができると良いな。

 

MotoGP2 4シーズン目を最初から再チャレンジ。今シーズンの目標は全戦優勝。

第1戦ドイツGP(ザクセンリンク)は予選2位からのスタート。スタート直後の第1コーナーの突っ込みでトップに出た後はYAMAHAのBIAGGIとゴールまでは1'27"台前半のタイムで終止トップ争いを演じ0.02秒差で優勝。ちなみに平均時速は151.295km/hだが2001年の第9戦ドイツGP(ザクセンリンク)で優勝したBIAGGIの平均時速は152.859km/h。優勝してもなんか悔しいぞ?(-_-#)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system