2004年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

 

2004年10月31日(日)

 

先週末に新潟県中越地方を襲った地震は予想以上に大きな被害をもたらし死者は40人近くに達しそうな感じだ。災害後の避難生活中に亡くなる方も増えており深刻な状態が続いている。

また、イラクで人質となっていた香田証正さんが首都バグダッドで首を切断された状態で発見されたそうだ。

今週は気が重くなるニュースばかりが続く。

 

スペイン/バレンシアで開催されたMotoGP最終第16戦 バレンシアGPでValentino ROSSI(Gouloises Fortuna Yamaha)は またしても優勝を飾りチャンピオンに花を添えた。一方250ccクラスでは青山博一 (Telefonica Movistar Honda 250)が3位入賞を果たすもののレース後の車検で最低重量がわずか500g下回り失格となってしまったらしい。

今年もついにMotoGP全16戦が終わってしまった。

噂では来年はNHK(BS)での放映は無くなるらしい。日本製のマシンが大半を占め活躍するモータースポーツなのにそれらのマシンを送り込んでいる国でレースが放映されないとはいったいどういうことだ?視聴率が上がらないからと云うそれだけの理由で終わらせるのか?パリダカが中継されなくなった。ルマン24Hも放映されなくなった。そしてMotoGP...。大治郎選手の国民栄誉賞は何だったの?書いているウチにムカついてきた...。(-"-;)

マーチは来週日曜に納車だそうだ。納車されたら早速APEXiのマフラーを装着しよう。(謎)

 

 

 

 

 

2004年10月23日(土)

 

新潟県中越地方を中心に震度6強〜弱の地震だけで連続して3回発生し、ここでもかなりの揺れ(震度4くらい?)を感じた。

震源地の小千谷市界隈では余震は160回を超え、上越新幹線が脱線したり道路陥没や建物崩壊などとても大きな被害がでているらしく、建物や倒れた塀の下敷きになるなどして多くの死傷者が出ているとのことだ。

NHKは地震が起きた直後からずっと地震関係のニュースを流し続けている。am1:00を過ぎた現在でも27万戸以上で停電が続いたままになっているらしい。

TVに写った道路陥没(と云うより崩壊という方が正しいかも。)現場には乗用車が横転していたり、怪我などを負って治療を受ける患者さんや入院患者さんでごった返す病院が写ったり、ちょっと想像できない光景だ。

今夜は天気のせいで冷え込むらしいけど、崩壊するおそれがあるためか建物内に避難できない人たちが駐車場などの外に避難している。

夜が明けるとともにきっと明らかになる被害はもっと大規模になってしまうのだろう...。

 

 

 

 

 

2004年10月21日(木)あめ

 

‘Blue’の営業マンが再び訪れた。

「すみません、予算的に無理なので中古に決めました。」 と当たり障り無い答え方。

「そうですか...。」 とあきらめて帰ってくれた。

ふと、子供がボソッと「新車買ったくせに...。」 ‘嘘つき’と云いたい様子。

「ウソも方便」って云うだろ?」 なかなか苦しい説明だ...。(^^;ゞ

 

 

 

 

 

2004年10月20日(水)あめ

 

台風23号、今年10個目の台風上陸である。

九州から遊びに来た知人はずっと雨続きで悲惨だったようだ。

 

 

 

 

 

2004年10月17日(日)あめ

 

 

 

Valentino ROSSI(Gouloises Fortuna Yamaha)優勝&シリーズチャンピオン獲得!

WGP第15戦 オーストラリアGPで、V.ROSSIはランキング2位のSete GIBERNAU(Telefonica Movistar Honda MotoGP)がにわずか0.094秒差で優勝を飾るとともに2004年のシリーズ・チャンピオンを獲得。これはYamahaにとっても12年ぶりのチャンピオンの獲得となった。

それにしても0.094秒と云うタイム差はS.GIBERNAUも意地(?)を見せたのだろうか、少し残念な結果だ。まぁ、V.ROSSIがたとえ2位でゴールしても第14戦 マレーシアGPでの得点差から結果は同じだったのだけど。

 

話は一転し、燃費に苦しむテリオスキッドを手放してマーチを新たに獲得することになった。テリオスキッドは、不満という不満は特に無いのであるが、とにかく予想以上の燃費の悪さは予想をはるかに上回っていて、そりゃあそうだよなオデッセイより悪いんだから。(オデは平均して8km/L台) と云うことで約1年5ヶ月と云う思いの外短い期間のおつきあいになってしまった。

それにしてもマーチとはちょっと意外。(笑)

普段使う人が気に入って買うのだから別に良いんだけど、少なくとも自分の中ではマーチと云う選択肢は無かった。テリオスは燃費を除けばそこそこ楽しい車で、そう云う少し残念だけど実用面を考えるとまぁ仕方ないか。ガソリン代払うのは自分じゃないし。(笑)

ちなみに今回は新車購入。別に値引き交渉を粘ったつもりはないのだけど、ここではちょっと書けないくらいスゴイ値引き額での購入となってしまった。

 最初はとりあえずカタログをもらう目的で近所の‘Blue’に行ったんだけど、その翌日にそこの営業マンが提示してきた値引き額から驚きだった。だって雑誌に掲載されている目標値引き額を軽く上回る価格で出してきたんだから。

中古もいちおう見てみるか、と出かけた帰りに「ついでに寄った」‘Red’でもう一度見積もり。

そこでは‘Blue’より1のグレード(?)上で見積もりとなったのだけど(営業のお兄ちゃんが「これで見積もってみますね」と勝手に選んだ様なもの。)当然ながらこっちの想定価格より高くなるワケで、‘Blue’の見積もりを見せたところしばらくして店長登場、「○○万(←こちらの支払額)でお願いします。」

そのひと言に担当の営業マン君自身が「え?(・_・:;ゞ」と云う顔。その価格は「目標値引き額」の2倍を優に超える値引きになるワケで、テリオスキッドの下取り額で調整するにしても信じがたい数値にこっちが「ホントですか?」と疑いたくなるほど。ちなみに今回の値引きの引き金となった‘Blue’の見積もりはおそらく店長の手によってシュレッダーにかけられ葬られたと思います。それにしても‘Blue’の営業マンはかわいそうだなー。(笑)

納車は約2週間強(11月初旬)とのこと。約2.5ヶ月待たされたオデの時と比べるとこれまた驚きである。

 

 

 

 

 

2004年10月9日(土)あめ

 

どうやらカゼをひいてしまったようだ。おかげで今日はダラダラと寝て過ごす1日となった。

台風は午後伊豆半島に上陸したのち、関東の南部を足早に通り過ぎていったけど思ったほど荒れはしなかったような気がする。

プロバイダをBIGLOBEに変えたのでここもBIGLOBEに移動させようか思案中。広告ないしフレーム普通に使えるし容量も倍(100MB)あるし。それよりも忘れていたけど、早く旧プロバイダを解約しないと。(笑)

 

 

 

 

 

2004年10月8日(金)あめ

 

 

 

また台風(22号)が近づいている。今度はどうやら真っ直ぐ本州を目指しているようだ。

日帰りで一ノ関へ。今年はこれで何度目の‘日帰り出張’だろう?

前に一ノ関に行ったときはまだ青々とした田園風景が広がっていたのに今日はもう稲狩りを終えた景色に変わっていた。お昼を食べた食堂(‘松竹’という和風レストラン。ソースカツ丼が有名らしい。)のおばさんの話では、雨が続くと稲刈りができなくて困ると話してた。稲刈り機が田んぼに入れられないからだそうだ。

このソースカツ丼、何が特にどうって感じではない。味着き(ソースっぽい)のカツが千切りキャベツの上に乗っているだけである。でも美味しい。みそ汁も美味しい。

 

帰りの新幹線でおもしろい表示を見た。明日の天気 【東京】暴風雨 これは納得できる。ところが「大雨」「強雨」 これってどう違うの? ん〜…ナゾである。

 

 

 

 

 

2004年10月6日(水)

 

先週までの暑さがウソのように涼しくなった。

帰りがけにふと見上げた夜空がいつのまにか‘冬の星空’だった。涼しいワケだ。

遅く(23:40)に、久しぶりに?大きめ(震度4程度?)の地震があった。震源はよくある‘茨城県南西部’だそうだ。

 

 

 

 

 

2004年10月2日(土)

 

Valentino ROSSI(Gouloises Fortuna Yamaha)転倒/リタイア!

WGP第13戦カタールGP。

V.ROSSIとMax BIAGGI(Camel Honda)のチームが予選終了後にスタートグリッドの掃除をしたような行為で両ライダーとも6秒のペナルティを課せられ最後尾からのスタートと云う波乱の決勝となった。

素晴らしい追い上げで4位まで順位を上げてきたV.ROSSIは、7週目ヘアピンの立ち上がりでリアがわずかにコースから外れあっという間にスリップ・ダウンしリタイア、逆にもてぎでは冴えなかったランキング2位のSete GIBERNAU(Telefonica Movistar Honda MotoGP)がチームメイトのColin EDWARDSを従えてトップでゴール、これでランキング・トップのV.ROSSIとの差は一気に14Pt.まで縮まってきた。

阿部典史(Fortuna Gauloises Tech3)は7位、 Hondaの玉田誠は10位でそれぞれゴール、そして今回もHARRIS WCMのから出場の宇井陽一はわずか0.149秒足りずに予選落ちしてしまった。

一番残念だったのは好調だった中野真矢(Kawasaki Racing Team)がエンジンブローでリタイア、もてぎの時もそうだったが今回も予選の時にも同じ現象があったそうだ。中野のライディングにマシンがついていけないのだろうか?もてぎからの好調を維持して予選5位からのスタート、序盤3位争いをしていただけにとても残念である。

250ccクラスでは青山博一 (Telefonica Movistar Honda 250) がもてぎに続いて2戦連続で3位入賞。印象的だったのはインタビューの時に3位入賞とは云えトップに引き離されてしまったため悔しそうな表情をしていたことと、序盤戦のころと比べて良い顔(表情)になったなぁと思った。

10月は全部で4戦が開催される。チャンピオン争いに眼が離せない週末が続く。

 

 

 

 

 

2004年10月1日(金)

 

ウチもようやく光になった。(Bフレッツ)

工事は9月中旬には終えていたのだが、肝心のプロバイダ契約変更が月単位だったので約半月待たされた。

今までのADSLと比べると計測結果でも20倍以上の速度が出ているみたいだ。

ADSLは12M契約だったのだが何せNTT局舎から遠くて(3km以上ある)2Mbps以下の速度だったから、安物のルータを使ったこの速度でもかなり快適に感じる。

ちなみに無線LAN配下で9Mbps前後。(11g) まぁ自分的には必要十分な速度ではないかと。マニアの方々にしたら相当物足りない速度なんだろうけど。(笑)

さて、明日はWGP第13戦カタールGP。

あの‘ドーハの悲劇’で有名な地なのだが、さて実際どこにあるのだろう?と検索してみたらこんなところにある国だった。

玉田はもてぎの勢いを維持できるのか? V.ROSSIはチャンピオンに大手をかけるのか? それともはSete GIBERNAUはV.ROSSIのチャンピオンに‘待った’をかけることができるのか?とても楽しみである。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system