2004年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

 

2004年2月28日(土)

 

おだやかな土曜日。

昨日、オウム真理教の代表者:麻原彰晃こと松本智津夫被告に死刑判決が下された。当然の結果と云えばその通りかもしれないが、麻原彰晃と云う人間を死刑にしてこの世から抹消しても、オウム真理教と云う集団が引き起こした様々な事件は残るわけで、ふと「死刑」っていったい何なのだろう?と考えてしまったりした。

 

それにしても、去年の今頃はいろんなことがあった。会社の仕事仲間が自ら命を絶ったのも、もう1年も前になるんだなぁ、と。

今思い出してみれば、去年の今頃はあまりにもいろんなことがあった分、今年の春は余計に穏やかに感じる気がする。

 

 

 

 

 

2004年2月27日(金)

 

ひさびさに六本木/CAVERN CLUBへ。

前のようなインパクトというかときめきはないけどやっぱり良いですね。そういえばお店の前に停まっていたMINIは、間違いなくマブJohnのクルマだろうな。思いっきりイギリスしてた。(笑)

ちなみに、ハウスバンドのThe Silver BEATSのホムペが開設されたとのこと。良かったらみなさんも見てください。

 

 

 

 

 

2004年2月26日(木)

 

しかしまぁ、天気の良い日が続く。

鹿児島への出張が、先方の都合?でキャンセルになった。ハーレクィン・エアに乗れないどころか、また福岡日帰りになること間違いなし。(-_-#)

ひさびさに六本木/CAVERN CLUBへ。

前のようなインパクトというかときめきはないけどやっぱり良いですね。そういえばお店の前に停まっていたMINIは、間違いなくマブJohnのクルマだろうな。思いっきりイギリスしてた。(笑)

ちなみに、ハウスバンドのThe Silver BEATSのホムペが開設されたとのこと。良かったらみなさんも見てください。

 

 

 

 

 

2004年2月24日(火)

 

今年は雪が降らないなぁ...。 って云うか、雨も降らないけど。

 

 

 

 

 

2004年2月23日(月)

 

出張やら法事やらで、さすがに少し疲れた。(^^;ゞ

 

来週後半に博多〜鹿児島への出張予定が入り飛行機のダイヤを調べていたら、JAL/JASは4月から‘JALインターナショナル’と‘JALジャパン’と云う2社になるそうだ。(ちなみに自分は基本的にJAL派。)

それよりももっと驚いたのは(って驚くほどのことでもないが...。)福岡-鹿児島間は時々JACのいわゆるプロペラ機が飛んでいる。YS-11とSAAB340Bらしいのだが、SAABに至っては座席数34席と云う小ささらしい。10数年前に一度八丈島へ行くときにYS-11に乗って相当揺れた(天気も天気だったけど。)ことを思い出すと、ん〜期待してしまう。(何を?(笑))

 

今頃になって突然思い出したのだけど、福岡空港で見かけた、トランプのクィーンの様なちょっとオシャレっぽいデザインが描かれた見慣れない飛行機は‘ハーレクィン・エア’のMD-81だった。元々はJASからのウェットリース(乗員と航空機材をパッケージにして他の航空会社にリースすること。)での運行だったらしい。調べてみると現在は九州内および九州四国間の一部でJAS(JAL)から受託運行されているみたいだ。出張の時に、うまくするとこのハーレクィン・エア機に乗れるかもしれない。と云っても 違いはカラーリングだけだろうけど。(笑)

 

 

 

 

 

2004年2月15日(日)

 

昨日とは逆に、北よりの強い風が終日続いた。

昨日〜今日とも、特に何をするワケでもなく部屋のあちこちを片づけたり、ついこの前現役を退いたおきゃんピーの添付品類を整理したり、そんなのんびりした日を過ごして終わった。

 

 

 

 

 

2004年2月14日(土)

 

今年始めての春一番... って春一番は年に1度しかないか。

知人がストレスの影響で?眼に異常が生じてしまったらしく、近日中にレーザー治療を受けるらしい。体のバランスも心のバランスも少し?うまくとれなくなってしまった様子。

ふと思い出したのは解夏(映画)。あれはベーチェット病だからまったく別のはずだが、やっぱり気になると云うよりも、正直言ってかなり心配な状態。

 

 

 

 

 

2004年2月13日(金)

 

30 minutes happiness... (笑)

 

 

 

 

 

2004年2月11日(水)

 

久々に髪を切った。今回はいつも行く床屋ではなく市内の美容院で。それにしても女の人に切ってもらうと云うのはどうも照れる。(^^;ゞ

ビデオデッキとPCをつないで、6年前に放送されVHS/3倍モードで撮った「BEATLES ANTHOLOGY」をHDDにコピーしている。とりあえずVBR/4Mbpsで撮ってみるが、どうやったら1枚のDVD(-R)に収まるかコピー後の編集を含め何度かTRYしてみる予定。でも約5時間強のロング・ランだからなぁ...。

 

 

 

 

 

2004年2月9日(月)

 

プライベートで使っているメアドに今日だけで9件ものウィルスメール届いた。 と云ってもサーバ側で削除されてその通知が届くだけなので何の実害も無いけど。

届いたウィルスは「W32.Mydoom.A@mm」で、送信元メアドはどれもまったく知らないものばかり。ちなみにこのウィルスは2/1に活動を開始し、2/12までその活動を続けるらしい。どうなることやら。

 いずれにしても、ウィルスには気をつけましょう。 と無難に締めくくってみました。(ぉぃ

 

 

 

 

 

2004年2月8日(日)

 

家のPCをなんと7年ぶりに更新した。今までのPC(NEC 98Multi Canbe PC-9821Cu13/EA)が133MHz/32MB/1.2GB と云うスペック(購入時)と比較して、CPU:約20倍,メモリ:8倍,HDDに至っては133倍でほぼ同じ 購入価格と云うのはいかがなものかと思う。

 

今回はあまり?メーカにはこだわらず、スペックを満たせば良かったハズなのに、おちついた結果は(やっぱり)NECのVALUESTAR Lになった。但し当初は、自分がAthlon搭載機種にこだわったのに対して家族はディスプレイ(と云うよりそこから出される音)に こだわった。(単に‘スゲーッ’だっただけなんだけど。(笑))

残念ながらその両方を満たす機種は無く、しかたない121ware.comWeb直販モデルを買うか...と思っていた(いろいろ組み合わせることができるのはDELL他のマネか?)ら、コジマデンキがオリジナルモデルでこの組み合わせモデルを発売し始めた!のを見つけてしまい、こりゃあもう買うしかないな、と。(笑)

 

‘おきゃんぴー’(ウチではこう呼んでいた。)と比べること自体がヒドイ話かもしれないが、やはりすべての面で快適極まりない。(笑) けれどそれじゃあそのおきゃんぴーは使い物にならないか、と云うと、CPUを交換(AMD K6-2/333MHz)し、メモリを増設(128MB)し、CD-ROMドライブをCD-R/RWに換装し、HDDを4.3GB+1.6GBに換装・増設し、OSをUPし(Win95→Win98)、よくまぁ使ってきたものだと思う。

けれども、もともと9821系は弱いと云われてきたグラフィック系ばかりはいかんともし難く、特にひどかったのは動画再生(Yahoo! 映画などがいい例ですね。)で、子供が「お父さん、これ‘マトリックス’になってるぅ〜。(笑))」と。おいおいそりゃ単にコマ送りでしか再生できないだけだろ!と云ったって子供たちに理解されるワケない。

今度の機種はTVチューナ付きモデルなので(っておきゃんピーもTVチューナ付きだったけど。(笑))、HDDレコーダ/DVDレコーダとしても活躍してくれるだろう。

ちなみに、だれかおきゃんぴーを引き取る気ありません?箱以外の添付品は全部揃ってます。(笑)

 

 

 

 

 

2004年2月6日(金)

 

今年に入ってからとにかく何かと忙しい毎日が続いてて、気がつくともう週末。いい加減、日帰り/1泊(単に前日夜移動)の出張は遠慮したいと思うのだけど、来週には名古屋出張(当然ながら日帰り)が待ち受けている。

 

12月に広島出張の帰りの飛行機の中で、松任谷由実の番組を聴いてた時に流れてた‘Faces’と云うアルバム(その時点では発売前だった。)を借りてきて聴いてるんだけど、「瞳はダイアモンド」とか「オーシャン・ブルー」とかが妙に新鮮に聴こえたりして、繰り返し聴いてしまったりしている。

飛行機に乗るときに、自分はほぼ確実に窓側を予約する。そして飛行機に乗ると離陸前からボーッと窓の外を眺めていることが多い。遠ざかる街並みや眼下に広がる日本地図のような風景、どこまでも続く雲海、信じられないような色に染まる夕焼けや、ダイアモンドをばらまいたような東京の夜景など、どれもがみんな目に焼き付いてくる。

 

そう云えば、この前の出張では出発まで1時間近く時間があったので、福岡空港で展望ロビーへ上がってみた。そのときに撮った写真を少しアップしてみたので、良かったら見てください。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system