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■ CB400SuperFour Hyper-VTEC SPECU■
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CB400SuperFourの歴史は、1991年まで遡ります。(知らなかった...。(^^;
1991年、ホンダは‘新しい時代に相応しいホンダのネイキッド・ロードスポーツ・モデルはどうあるべきか’と云う次の時代を見据えたテーマを掲げ、‘PROJECT BIG-1’と云う開発コンセプトのもとに、次世代大型ネイキッド・バイクの開発に着手。
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること ・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること このコンセプトを具現化したモデル、「CB1000 SuperFour」を第29回東京モーターショーに参考出品すると、翌1992年4月にそのコンセプトを引き継いだCB400 SuperFourが発売され、空前の大ヒット・モデルとなりました。 以降、2度のフルモデル・チェンジと10回以上のマイナー・チェンジを重ね、現在も進化し続けながら販売が継続されているロングセラー・モデルです。(2010年3月現在) |
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[ 歴代CB400SF 性能諸元表 ]
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[ 第一世代 NC31:1992年 4月〜1992年 2月] [ 第二世代 NC39:1992年 2月〜2007年12月] [ 第三世代 NC42:2007年12月 〜現在 ] |
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[ 第一世代:NC31] |
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[ 第二世代:NC39] |
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[ 第三世代:NC42] |
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[所感等] |
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排ガス規制対策などでPGM-FI(インジェクション化)が採用される等、動力系を中心に大きな変更が施され、新たに ‘NC42’ と云う形式名が採用された現在のCB400 SuperFour。 この2度目のフルモデル・チェンジ以降は、カラーリング変更・特別色限定追加等のみの変更にとどまっており、NC31(初代)やNC39(第二世代)の頃のような、性能向上等の変更やマイナーチェンジは ほとんど行われていません。 また、CB400 SuperFourは、生粋のネイキッド・モデルとして大成功を収めベストセラーモデルとして、発売から20年を超えた現在も販売が継続されていますが、「ネイキッド・バイク」と云うモデル(ジャンル)そのものの影が薄れてしまったのかもしれません。
私が購入した ‘Hyper-VTEC SpecU’ モデルは、新車価格が当時\629,000でしたが、そのモデルの約4年落ちの中古車を\40万強で購入しました。 第三世代(NC42)モデルの当初発売価格は、初期型よりも\130,000以上も高額となってしまいました。装備の充実化、排ガス規制対策によるインジェクション化や排気系の改良等、ある程度の価格高騰はやむを得ずとしても、これだけ高価になってくると、今のCB400 SuperFourに価格相応の魅力があるかとは思えないのが実感です。
最近は、4気筒マルチエンジンを搭載した大柄で高価なオートバイは好まれなくなり、軽量コンパクトで取り回しも良く価格も抑えられたツイン・エンジンを搭載した車種が数多く発売されるようになりました 。これも時代の流れなのでしょうか...?
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